イタリア語検定初受験 | polyglotへの道

polyglotへの道

他言語学習者のブログ
日々の語学学習とその成果を主に載せていきます

イタリア語検定を受けてきました!!
会場は青山学院大学(表参道)でした学校

集合時間は13:15で、1時間ほど早くついたので
近くのドトールでランチハンバーガーを食べ、いざ試験へにひひ

ちなみにイタリア語検定の5級は最初にリスニングの試験をやり、
その後筆記の試験があり、合計80分で行われます。
合格ラインは合計で70%以上、
ただしリスニング・筆記ともに60%以上の正解率が必要

えっ、両方60%いるの・・・ガーンあせる

この事実に気づいたのは試験直前10分前・・・
正直、筆記は範囲内の文法を一通りやって、フランス語の知識から類推して
なんとかなるんですが、リスニングは早すぎてまだ耳が慣れていない爆弾

当然、このような合格ラインはしっかり事前にチェックしておくべきですが、
よりによって試験当日、それも試験会場でこの事実に気づきましたダウンダウン

とにかく、やるしかないと気分を切り替え、
いざ試験開始!!


・・・・・


・・・・・


・・・・・



あっという間の80分でしたねこへび

手応えとして、筆記は恐らく8割以上出来たと思います。
だけどリスニングが・・・ドンッ
絵を見て答える問題は、キーワードをあらかじめ予測してそれを話しているものに
チェックをするという、まぁなんとも安易な答え方をしてしまいました。。。

とりあえず、イタリア語検定は、合格ラインが高いことと、リスニング・筆記ともに鍛えないとだめだ
ということなので、一から勉強方を改善しようと思います。