フランス語とイタリア語 | polyglotへの道

polyglotへの道

他言語学習者のブログ
日々の語学学習とその成果を主に載せていきます

とうとう3日前になりました!!


3月9日(日)はイタリア語検定(5級)を受けてきます


仏検1級はもちろん目標ですが、
今年の目標(語学)はそれ以外に、


英検1級
TOEIC 900点
イタリア語検定5級
ドイツ語検定4級
通訳案内士(英語)


というようにかなりのラインナップになっておりますべーっだ!



イタリア語は今年に入って勉強を開始しました本
会社勤めをしているのでなかなか時間は作れませんが、
細切れの時間をうまく使って2ヶ月で合格を目指すと自分で決めましたパンチ!


勉強を始めたのは、塾や家庭教師を通して自分が教えてきた勉強法がどれだけ効率的で
効果が出るのか自分自身で確かめたかったからなんです。


ところで、イタリア語の勉強を始めてみて実感したんですが、
かなりフランス語から類推できるものが多いですひらめき電球
名詞の性もフランス語で考えればでてきますからね音譜


でも「海」はフランス語では女性名詞(la mer)でイタリア語では男性名詞(il mare)でしたダウン

過去問といたときに性別の問題でこれにやられましたガーン
どうして違ってくるんでしょうね~はてなマーク
もし日本語にも性別があって、「海」に性をつけるとしたらどっちになりますかねはてなマーク
「母なる海」なんて表現も聞くし、やっぱり女性ですかね・・・!?



*************NOMINAISATION NO.7***************

(1) mobiliser
(2) cambrioler
(3) provenir
(4) capable
(5) atteindre

************************************************


●NO.6 の答え

(1) le clonage
(2) la gestion
(3) la plainte
(4) la fluidité (流動性) /le fluide (流体)
(5) le plaisir



*☆*名詞化の資料集*☆*
準1級から出てくる名詞化の問題に対応すべく、独自の資料集本を作成しました。
前回の準1級の試験ではこのおかげで大問1で満点をとれました。
幅広い語彙をカバーしているので、名詞化の対策にはうってつけの1冊です。

準1級レベルではない方も、語彙力を効率的に伸ばすのに最適なものとなっています。


ご興味のある方にはサンプルをPDFファイルをお送りしております。

また、販売もしておりますので、ぜひご連絡下さい。