新合格者研修 | polyglotへの道

polyglotへの道

他言語学習者のブログ
日々の語学学習とその成果を主に載せていきます

3月1日、2日と、JFG(全日本通訳案内士連盟)主催の新合格者研修に参加してまいりました
今回僕が参加したのは机上研修では、通訳案内士としての仕事の始め方、AGTとの打ち合わせの仕方、
成田空港の送迎、ガイディングの仕方(鎌倉・箱根・日光など)を学びました


通訳案内士試験に合格したら通訳案内士として働こう、と思っている人が多いようですが、
実際、いろんな合格者説明会で言われているように、
仕事を待っていたら仕事はいつまでたってもできないそうです
仕事は自分でとってくるものという言葉がとても印象的でした


この2日間で、厳しい世界なんだということを改めて理解しましたが、
通訳案内士として働くことは僕の中学生のときからの夢なんで、近々会社もやめ、
この世界に飛び込んでいこうと思っています











結構不安ですが・・・(;´▽`A``