2回目のヘアードネーション | 福井 ヨガハピネスマインドコーチふみたんのHAPPYブログ

福井 ヨガハピネスマインドコーチふみたんのHAPPYブログ

ヨガインストラクター歴21年。
50代の女性が、より美しく輝きに満ちた笑顔溢れる人生を
送れるように徹底的に寄り添ったレッスンで、
美意識が自然と高まり、年を重ねるのが楽しくなると好評。

 

​福井市 アラ還からの人生をもっと自由に❣️

年を重ねるごとに凛と美しく健やかに❣️

今を楽しく生きるヨガ教室

美と健康の伝道師

ヨガハピネスマインドコーチ 

橋倉 ふみえ ですおねがい

 

6年ぶりにヘアドネーション(髪の毛の寄付)しましたニコニコ

 

ヘアドネーションとは

病気によって髪の毛を失った人たちの医療用ウィッグを無償で提供する活動のこと。

 

 

6年前のヘアドネーションで思うことがあったので

今回は、そのリベンジとばかりに2回目の

ヘアドネーションです。

 

 

 

 

 

 

 

初めての時のヘアドネーションはコチラ↓

 

そのことについて書いてみます。

(長文です)

 

  ​6年前のヘアドネーションは

6年前は、なんの疑いもなく

ケミカル(化学的)なヘアケア製品で

お手入れしてました。

割とこまめにお手入れしてたので、

ケミカルな製品が自然環境にも体にも

よくないということを

自分事としては捉えていなかったと思います。

 

 

今回はウエストラインまだ伸ばしました。

 

 

 

ヘアドネーションって素敵な社会貢献になるから、

私もしたい!という思いで、

ケミカル製品を使用してた髪でも

根気よく伸ばして、

ドネーションできる長さに達したので、

寄付したのですが、

 

その時にまつわるエピソードが

今でも心に残っているんです。

 

  ​途中からケミカル→天然に移行

 

ヨガ仲間Mちゃんから植物性の天然ヘナが

白髪染めには、体にも自然にも良いと聞き

途中からケミカル製品から自然派の製品へと

切り替えました。

 

ヘナを紹介してくれたMちゃんからは、

「一度髪を短く(ケミカルに染まった髪を)

排除してからヘアドネーションしたら?」

〜と言われ

「私だったら、そんな(ケミカルな)髪は、

いらない!」とまで言われ、

私はその言葉に傷ついたのです。

 

ケミカルでも、私なりに

お手入れしていた髪だったし、

早く、役立つことがしたい!と思い

そのまま伸ばして

ヘアドネーションをしました。

 

image

今回は毛の量が少なっ!コレも年のせい?!

 

 

  ​コレって私のエゴ?

 

今思えば、私の単なる自己満足⁈

私のエゴだったかも?!と

思う出来事だったのです。

 

なぜそう思ったかというと。。

 

  ​他人のふりみて我がフリに気づく

 

私が1回目のドネーションをした同時期に、

 

別の知人もSNSで

ドネーションをしたと記事を

アップしていたのを見かけました。

 

その知人のドネーションした髪は

お世辞にもキレイと言えない

ボサボサの乾燥しきった

傷んだ髪の毛だったんです驚き

 

その投稿をみて、私は

逆の立場だったら

そんな痛んだ髪を受け取っても、

嬉しくもないし、微妙だな。。って

思ってしまいました。

 

 

 

 

 

本人は、いい事したと自己満足でも

もらった相手が喜ぶか?と言えば、

そうじゃないってことに、

この知人のSNSの投稿で、

私も同じようなことをしていたことに

気づいたんです。

 

ヘナを紹介してくれたMちゃんの言葉の意味が、

その知人の投稿によって、

わかったんです。

 

  ​自分を大切にすることは他人のためでもあるってことに気づく

 

 

自分を大切することは、最終的に

他人をも大切にすることに繋がると、

ようやく、腑に落ちたのです。

 

自分より他人に大切に!と子供の頃、

道徳で習ったけど、

時代と共にその考え方が変化したと思います。

 

自分を大切にできない者は

他人を大切にすることができないという考えに変わってきた。

 

自分を大切にするということは

自分を含めた全体みんなを大切にすることなんだと気づきました。

 

 

  ​謙虚な気持ちは忘れずに

 

そこから、次、ドネーションするんだったら

もっとキレイな髪の状態を育んでからにしようと

心に決めて今にいたるのです。

 

毎月、ヘナでお手入れして、

今回は、少しでも喜んでいただけるように。

 

でもそのことに決しておごることなく

謙虚な気持ちで、

捧げることにしました。

 

 

 

 

   自分を大切にするって大事!

 

自分を大切にするっていうと

自己主義に捉えてしまうかもですが

考え方がちょっと違う。

 

自分を大切にするということは

全体を大切にするという根底からなんです。

 

シャンパワーのように

最初のグラス(自分)が満たされないと

次のグラスを満たすことができないように

自分を満たすことで笑顔になり

家族を満たすことができ、その次に

友人や知人、地域の人、国、世界へと

ドンドン拡がって満たされていく。

 

自分を大切にすることは、

みんなの中の一人を大切にすることであり、

一人を大切にすることが

みんなを大切にすることに繋がるんですよね♪

 

 

 

 

わずかですが、少しでも

必要としている人のもとに届き

お役に立てますように♡

 

 

 

ハイ、お読みいただきありがとうございます。

 

友だち追加