美姿勢には○○○の角度も重要だった! | 福井 ヨガハピネスマインドコーチふみたんのHAPPYブログ

福井 ヨガハピネスマインドコーチふみたんのHAPPYブログ

ヨガインストラクター歴21年。
50代の女性が、より美しく輝きに満ちた笑顔溢れる人生を
送れるように徹底的に寄り添ったレッスンで、
美意識が自然と高まり、年を重ねるのが楽しくなると好評。

福井市 美しくイキイキ若返る

心がホッと安らぐひととき

プラニダーナヨガインストラクター

はしくら ふみえ ですおねがい

突然ですが、私、昨日もやっちゃいました!!チーン

 

意識してないと、つい。。悪い姿勢!

 

image

 

 

この姿勢!

 

オバ見え一直線!

 

わかりにくいかもですが、つまりこんな姿勢になってたんです。(写真下の右側)

 

 

 

 

 

 

 

image

 

↑この写真でもそうですが、

右側の人は顎が前に出ていて

鳩の首のよう。。背中も丸いし。。

 

 

コレってスマホの見過ぎや

PCやデスクワークのしすぎや、

お腹の筋肉が衰えていることと、

 

意外かもしれないけど、

 

あご先の角度も美姿勢には重要!

 

背中の丸い人って、

あご先が上がってませんか?

 

 

 

一気に老けて見えちゃうよ~。

このこと、放置しておくと、

 

ドンドン背中にお肉がついて

 

後姿が、THE・おばさんガーン

 

 

 

一気に老け見え!恐ろしや~!

 

 

 

そうならないためにも、

 

あご先を軽く引いて

 

美しく姿勢を整えましょう!

(自分にも言い聞かせてます。ハイ)

 

 

姿勢が美しいだけでも、

 

マイナス5歳!

 

若く見えるから!!

 

 

 

 

 美姿勢の嬉しい効果

 

肩こり・腰痛が改善される

 

巡りがよくなり代謝アップ

 

脚長効果で痩せて見える

 

小顔に見えちゃう

 

スタイルアップ

 

ーと、いいことずくし。。

 

 

 

美姿勢を心がけ、

 

 

若々しく颯爽と

 

 

街を歩けば、代謝もスタイルもアップして、

 

 

心も明るく前向きに、なれちゃうよ♪

 

image

美姿勢を常に意識してた3~4年前の私。。

 

あ~意識するって大事。。って改めて思う。

 

 

大好きなお洋服もバッチリ素敵に着こなせて

 

颯爽と歩いたら

 

素敵な男性に声掛けられるかも💕(*´艸`*)

 

 

 

 

簡単に美姿勢になれる

 

3つの法則シェアします

 

 

 

 

 

 

 

 やってみよう!美姿勢3つの法則

 

STEP.1壁にピタッと身体をつけて立つ

 

 

壁に踵、お尻、背中、後頭部をつけて立つ

 

*この時、腰の後ろのすき間は

手のひら1枚分が理想❣️

2枚も3枚も入るようでは、反り腰気味です!

 

 

 

 

 

 赤い点線のように、横から見た時、

 

くるぶし、腰骨、肩、耳が

 

一直線!(←コレ重要)

 

私もハッと気づいたときに、家の壁や柱に

身体をピタッとつけて、時々正してるの。。

 

 

STEP.2
あご先の角度も意識しよう

 

あごは軽く引き、目線は正面をまっすぐ見る。

逆にあご先を引きすぎも二重あごになるから、注意ね♪

あごの下に卵1個を軽く挟むイメージで。。

 

今回、無意識の時に写真を撮られて、

このあご先の角度の大切さに気付いたの!

 

あご先の角度で、鳩尾(みずおち)から上の姿勢が決まるくらい重要!

 

STEP.3お尻、下腹キュッ、おへそは縦にスゥ!胸をパァッ!シュッーと体に芯が通る感じ!

お尻、下腹をキュッ!締めて、

おへそは縦にスゥ!と骨盤を立て、

 

肋骨を引き上げ、胸はパァッ!開き、

 

体の真ん中に一本の軸がシュッ!

 

通るイメージ。

 

目線は正面!

 

これで、美姿勢の出来上がり!

 

 

簡単に、

 

お尻、下腹、キュッ!

おへそ、スゥ!

お胸、パァッ!

背筋、シュッ!

 

って、覚えちゃえば、

 

いつでもお気軽に、

 

イキイキ若返る照れ

 

 

 

是非、思いついたら、

 

壁にピタッと身体をつけて、

 

美姿勢になる

 

習慣をつけていけますようにキラキラ

 

自分にも言い聞かせてる私でした。。てへウインク

 

ハイ、お読みいただきありがとうございます

 

プラニダーナヨガ ホームページ