日本からのお土産② | さってぃのブログ

さってぃのブログ

フランスでパティシエをしています。って買物
写真が多いですが…。
フランスの日常など
綴っていけたら。

彼が日本から帰ってきた。

そしてお土産を沢山,私用にくれた。



石川県の金沢に行った時に

免税店で購入した袋の中に

入ってた1品↓

『金箔蜜飴🍯』

蜜飴🍯金箔入り。

知らなかったけど、金沢って言えば

金箔って言うくらい有名なのかな?


これが免税店で購入したセット。


『ザ・金箔シリーズ』



中には…

『縁起箔』1枚


うす〜い金箔。

これ食べて金運もアップ⤴️?


彼は、金沢でこれが1枚のった

ソフトクリーム🍦を食べたって。

メタル味がしたって👅


感想が正直やね。


金箔入り入浴剤。

お〜楽しみ😊


『ふり金』

お菓子にでもハラハラッと

降ってみようかしら?


黒いグラサージュ掛けのケーキか

ビターチョコ🍫の上だと

金も映えそうよね✨


メロンパン。


彼は、フランス🇫🇷パリの

『Aki ブーランジュリー』(Aki パン屋)

(日本風パン屋)に行って初めて

メロンパンを食べてから

これがお気に入り🤩


しかし,彼が日本滞在中

2回メロンパンを食べたけど、



通訳さんには

「メロンパンは,昔のパンだよ』と

言われたり…


食べたメロンパンが、パリの物ほど

美味しくなかったり。



まぁ、流石にパリのメロンパン3,5€

だけあって美味しいよね,そりゃ😅

日本の4〜5倍の値段だよ💦💦




ここからは,彼のお土産シリーズ↓

思わず可愛くて買っちゃったらしい。

『にゃんこのサブレ』



大きい綺麗な箱に入ってて

このクッキーが、たったの3枚しか

入ってない事に驚いてた彼😳😱😳



そりゃ,日本の洗礼を受けたね。

まぁそう言うもんよ。

箱や包装がやたらと立派っていうか。

(土産物屋は特に)




『中身より包装代の方が,ぜってぇ

 掛かってんだろっ!😱🥵🥶😨』って

思うよねぇぇぇ〜。


まぁ、日本の『湿気問題』や

『お土産配り問題』も関係しては

いるんだろうけど。



こっちなんてシンプルな紙袋だけの事も

多いからねぇ。

金閣寺のお守り型キーホルダー。


子供さん達に学業成就お守り↑

金閣寺にて購入。


奈良の大仏の置物(結構小さめサイズ)



こうやって見ると外国の観光客の人が買う

『ザ・観光土産』が多いのね😅



日本人の私達が、日本に行くと

食料品や日用品をがっぽりと

お土産に買うことが多いけど。


改めて「外国からの観光客」目線で

お土産を考えると面白いね。


キーホルダー。

結構,良い値がするね。




これまた面白そうな物を…

湯呑みコップ🍵

お酒🍶を入れても❣️


一文字,漢字が入ってて

わざわざ英語で意味が書いてある。


『モロ観光客目当てのお土産』ですわね。




東京,浅草の写真を見せて貰ったけど

平日の水曜日なのに、すんごい人手だった。




『外国からの観光客でごった返し』

『観光名所は、どこも人がいっぱい🈵』

とは、聞いてはいたけど

こんなに多いとは‼️😳😳😳





コロナ後の反動か、円安の影響か?







彼は,広島で私の家族にも会い,

私の家族から私宛のお土産も

持参してくれて(しかも沢山:申し訳ない🙏)

ありがたや〜。


家族も遠くからわざわざ広島まで

来てくれてありがとう。




お茶🍵や日本製のペン✒️が

ゲット出来て有難い🙏🙏🙏







日本最終日,彼が

『寂しい🥺』だって。




『楽しかった日本とお別れで寂しい』らしい。



(私と離れ離れでも寂しく

ないんかーい!😬…まぁそんなもんよね)



とにかく、初めて憧れだった

日本へ行く夢✈️🇯🇵が叶って


メインの所は全部行って…


なんなら自分で最大限,観光もしてた。

最終日は、大阪観光。



朝,大阪城見て昼には一旦解散。


夜間に飛行機✈️が飛ぶから

みんなホテルに🏨バスで🚌帰る中…



彼は、それを拒否し

午後中1人で梅田に行くし,

道頓堀にデカい看板も見に行く🏃




彼は、元がデジタル人間だから

初めての場所だろうが

携帯📱を駆使して,電車🚃や地下鉄

だって乗りこなせちゃうし

ナビ🗺️だって使いこなして

行きたい場所に行けちゃう。



今度,もし日本に一緒に行ったら

大都市をナビしてもらおうかな?




どっちが日本人やねん!🤣🤣🤣

ちなみに彼は、フランス人です🇫🇷




彼は1人で日本語を習ってきた

成果も今回,少しは発揮できたようで

良かった良かった。



むかーし、私は日本語をこっちで

別の生徒に教えてた事もあるけど

1人で習ってこんなに出来た人を

私は,知らない。



普通,誰か先生に習うかレッスンを

団体で受けるよね。



携帯📱のアプリだけで(自分だけで)

語学学習って出来るんだね。



日本語を先生👩‍🏫付きで習ってても

習得するのは,難しいのに。



まぁ彼も日本語がペラペラ出来るかって

言われたら,そのレベルじゃ

ないんだけれども。


語学を習ってるとまずは

読み書きが上手く出来たりするよね。



語学をその国レベルの人になるまで

習得するのって道のりが長い。

『話せるレベル』になるまでがね。



だから私は別の語学に手を出す。

だってフランス語🇫🇷,難しいんだもん❗️



イタリア🇮🇹語は、良いよ〜。

今,イタリア旅行に行く時用に

イタリア語を勉強中📖



おっと話が,だいぶ外れちまったぜい。

子供のお医者待ちで時間が

空いてるもんで😅




それでは、この辺でチャオ👋





前作「土産①」はこちら💁↓