朝から夫と大喧嘩とか、色んな縁とか | 沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

フランスで6年、東京で4年過ごしたのち、2020年8月に私の故郷(夫と出会った場所)沖縄に来ました。
2011年生まれの息子、2013年生まれの娘がいます。
2020年8月より、沖縄在住。
公立小+おうちフランス語で日仏バイリンガル育成中。

子供たちが3歳と5歳になるまで

フランスに住んでいた我が家ですが、

一年半ほど前に

東京に引っ越してきてからというもの、

人間関係がものすごく広がりました。

 

 

 

フランス時代と比べると、

爆発的、とも表現できるくらい、

人付き合いが増えました。

 

 

 

フランス時代は、

週末は家族で過ごすことがほとんどで、

友人家族と過ごしたりする事は、

ごくたまに、という感じだったのに、

 

 

 

週末にお友達のお家に招かれたり、

一緒にどこかに行ったり、

という機会が頻繁にあります。

 

 

 

その理由はやっぱり、

バックグラウンドの似た家族、

つまり日本+異国という

組み合わせの家族が多い事でしょう。

 

 

 

フランスではパパ友付き合いなんて

ほとんどしていなかった夫が、

あっちこっちでパパ友達を作って来て

(たいてい同年代の外国人ですが)、

そのつながりで私も新しい人と

出会って、、、、という風に、

どんどん繋がっていきます。

 

 

 

フランス時代は

周りのフランス人パパ達に

あまり興味を示さなかった仏人夫が、

日本で出会う仏人パパには、

オープンマインドで接していく。

しかも、どんどん仲良くなって、

しょっちゅう色んな企画をするほど。

 

 

 

これはほんと、面白いなぁ、、、、

と思います。

 

 

 

やっぱり、似たような境遇の者同士、

魅かれ合う、という事なんでしょうね。

 

 

 

私自身から繋がる人間関係に加え、

夫繋がりで広がっていく縁もあるので、

色んなお誘いが目白押しで、

週末ごとに割と活発に動いています。

 

 

 

今週はまず土曜日、

息子のお友達のお母さんから

お誘いを受けて、

息子と二人で出かけてきました。

 

 

 

「〇〇君、折り紙がとても上手で、

いつもいっぱい教えてくれるから、

ボク〇〇君が大好き!

一緒に遊びたいから、

お母さん、お家に呼んでくれない?」

 

と言ってくれたようで、

そのお母さんともここ最近

親しくなっていた事もあり、

「まぁ~~~、ありがたい」

と、喜んで出向いていきました。

 

 

 

「折り紙上手」なところが

お友達に見初められた息子なので、

二人で静かな遊びをして楽しむのかと

思ったら、「お外に行きたい!」となり、

近くの小学校の校庭でアクティブに、

2時間半!遊びました。

 

 

やっぱり男の子ですね~。

 

バスケットしたり、、、、

 

紙飛行機を飛ばしながら校庭を

走りまくったり、、、

 

延々、子犬のように駆け回っていました。

 

 

母たちは温かい場所に避難して、

お互いの仕事の事を話したり、

日々の育児をどう乗り切っているか、

という事を色々話したり、

 

自分の今後の事、子どもの事など、

笑いを交えてざっくばらんに

お話しさせてもらって、

とても楽しい時間でした。

 

 

 

息子だけを連れて、

息子の友達に会うために出かける、

という機会はあまりなかったので、

私と息子もいつにない密着感で(^^)、

「こういうのもたまには大事だなぁ、、、」

と感じる機会となりました。

 

 

 

そして今日は、ピクニック!

風は冷たいものの、太陽はポカポカで、

7家族集まって、

にぎやかな時間を過ごしました。

 

シャボン玉に群がる子供たち。

 

バトミントンに興じてみたり。

 

大人は子守の合間合間に、

あっちこっちで談笑したり。

 

 

 

そして、タイトルの件ですが、

実は今日、ピクニックに出発する前に、

夫と大喧嘩をしたのです。

 

 

 

ピクニックであれ、

集合時間はちゃんと守りたい、

というのが私のスタンス。

どんな種類のイベントであれ、

人との約束は、大事ですからね。

 

 

 

でも夫は、

日曜日だし、ピクニックなんだから、

そんな慌ててセカセカせずに、

自分にちょうどいいペースで行けばいい。

誰に迷惑をかける事でもないから。

というスタンス。

 

 

今家を出ないと間に合わない。

というタイミングで、

「今からコーヒーを飲む」というので、

堪忍袋の緒が切れて、

「時間を守らない人は最低だ」

という主旨の捨て台詞を吐き、

私は一人で家を出ました。

 

 

 

カッカしながら公園に着いて、

怒りが収まらないまま、

「なぜ一人で先に来たのか」について

説明したら、

 

友達が、

 

「うちは今日、朝から、

夫が洗濯物のポケットに

ティッシュをいれっぱなしにして、

洗濯物がすごい事になっていた事で、

ケンカになったよ(笑)」

 

という話を面白おかしくしてくれて、

めちゃくちゃ笑って、

おかげで私のイライラもほぐれました。

 

 

 

私がイライラしている内容も、

人から見ればコメディなのかなぁ~

と思ったら、

 

なんだか笑えてきて、

怒りがシュルル、、、と小さくなりました。

 

 

 

笑い飛ばしてもらえる仲間って、

大事ですね♪

 

 

 

そして今。週末の振り返りをしつつ、

フランス語の勉強をば。

 

今日のように、

夫婦げんかでプリプリ!

となる事もあるけれど、

 

 

大きな視点でみれば、

 

自分の事も、

子どもたちの事も、

手にしている人間関係も、

本当に充実していて、

家族も皆元気にしていて、

 

これ以上私は

何を望むのだろう?

 

 

と最終的には思い至りました。

 

 

 

ないものを見ずに、

あるものを見て、

どうしたらいいかを考える。

 

 

 

今度からは、

「日曜日は自分ペースで動きたい夫」は

はじめっから置いていくつもりで(笑)、

自分だけサッサと動いて、

家族だけども別々に集合します、

というスタンスで行こうと思います。

 

 

 

「ないものを見てもはじまらない」

 

 

色んな方に力説して伝えてきた事が、

ガンガンと、自分の中で、

鳴り響いています(笑)。

 

 

 

一生懸命学んで、

人に提供してきたコーチング、

心理学、その他、心の学びによって、

自らが助けられた一日でした(^^)。

 

****************

☆メルマガ&提供中のサービス☆

 

・外国語独学コンサルに興味のある方は

こちらをどうぞ⇒こちら

 

※ 一か月コースは募集時期が

決まっていますが、再受講コース

いつでもスタート可能です。

必要を感じたタイミングで

いつでもご相談ください(^^)。

 

・目標を達成しやすい人の共通点は、

<幸せ引き寄せ体質>。

幸せ引き寄せ体質になる為の5つのヒント、

無料メルマガで提供中です⇒こちら

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村