「目標達成力の高め方」講座を実施します | 沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

フランスで6年、東京で4年過ごしたのち、2020年8月に私の故郷(夫と出会った場所)沖縄に来ました。
2011年生まれの息子、2013年生まれの娘がいます。
2020年8月より、沖縄在住。
公立小+おうちフランス語で日仏バイリンガル育成中。

こちらの記事で予告してありましたが、

去年の年末に開催して好評だった、

「目標達成」に関する講座を、

今年も実施する事にしました(^^)。

 

 

 

去年の実施からちょうど一年になる今、

 

・ 目標として描いていた通り、

外国語を使う仕事をスタートする事に

至る事ができた、

 

 

 

・ いつも憂鬱になりながらやっていた

作業を習慣化する事に成功した事で、

びっくりするほどストレスが減った、

 

 

 

・ 講座の時に「希望的観測」として

書き出した事が、今年いくつも

大きく動き出した、

 

 

というような報告を頂いています。

 

 

 

講座に参加してくれた方達が、

更にその後もしっかり行動し続ける事で、

こうしてご自身の目標を形にしていく事に

成功された、という事が本当に嬉しくて、

 

 

そういった報告の数々に

背中を押されるように、

今年も開催する事を決定しました。

 

 

 

私自身、今年の終わりを控えた今、

今年1月からの流れを観察して

「振り返り」的な事をしているのですが、

それをしていて気づいた事があります。

 

 

 

去年講座を開いた時点では、

 

 

目指すべきことは、

 

適切なステップを経て、

標を立てる事で、

その立てた目標を、

しっかり達成していく事、

 

だとばかり思っていました。

 

 

今でもそう思う事に間違いないのですが、

今の私の中には、それにプラスして、

新しい見解が加わっています。

 

 

 

それが何かというと、

 

目標を立てる事の意味って、

それがそのまま実現する事だけじゃ、

「ない」、という事です。

 

 

 

どういう事かというと、

 

 

「目標を立てる」というプロセス自体に、

大きな「効果」のようなものが

秘められているのでは、

と思ったのです。

 

 

 

なぜそんな事を考えたのかと言うと、

自分自身の一年を振り返った時に、

ある特徴がありました。

 

 

 

それは、

 

 

「目標」として定めていたものも

もちろん達成できているのだけれども、

 

もともと「目標」として意識して

いなかったもので、でも出会った時に

ピンと来て、そのまま直感的に行動して、

形になった、というものがありました。

 

 

 

ひとつは「コーチングサービス」の

提供を始めた事。

(始めて、実際ニーズもあった)

 

 

もう一つは、最近「近況報告」として

お知らせした、仕事の件です。

(理想の案件を見つけて、

反射的に申し込んだら、トントン拍子に

事が進んだ、という話です。)

 

 

色んな人と話をしていると、

 

いいチャンスが来ていたのに、

あれこれ考えて迷ったり、

怖気づいたりしているうちに、

チャンスを逃して後悔している、

 

という話をよく聞きます。

 

 

 

経験上、

ピンときたその瞬間に波に乗れないと、

「チャンス」って逃げていくものだと

思っています。

 

 

 

自分自身の事を振り返っても、

ピンと来て、怖いと思いつつも

直感のまますぐ動けたものは、

結果としていいものになっています。

 

 

 

で、この自分の中からでた「ピン」を

しっかりキャッチして、

かつ瞬時の判断で波に乗れる力って、

何だろう?と考えていたのですが、

 

 

それって、日頃から「目標」を頭に置いて

過ごしているからじゃないかな?

と思ったのです。

 

 

 

どういう風に生きていきたいのか?

理想の日々って、どんなものなのか?

私の望みって何だろう?

 

 

そういう事を常に考えているので、

目の前に「これだ!」というものが

現れた時、たとえそれが、

自分の「計画」に組み込まれて

いなかったとしても、

瞬時に体が動くようになっている、

のかな?と考えました。

 

 

 

もちろん、

目標を立てて、そこに向かって

一歩一歩行動し、それを達成する事も

素晴らしい事ですが、

 

 

「目標を立てる事」の効果って

それだけじゃなく、

 

「目標としていたもの以外」のものでも、

「これだ」と思った瞬間に行動できる

瞬発力のようなものを育てるのでは

ないか?

 

というのが今の私の考えです。

 

 

 

というわけで、

 

 

目標も、

「目標」と意識していなかったものさえも、

 

ガッチリ射止める事のできる力を

育てたい!という方、

 

ぜひ講座でご一緒しませんか?(^^)

 

 

 

日常の中にいると、

つい「枠」の中で、

「自分はこのぐらい」と

無意識に決めつけて、

物事を考えてしまいがちだと思います。

 

 

 

こういう場に来て、

色んな人の考えに触れながら、

みんなでシェアしながら、

自分さえもまだ知らない可能性を

見ていくって、とても有意義な事だと

思います。

 

 

 

去年ご参加下さった方も、大歓迎です。

内容が重なる部分も一部ありますが、

新しい切り口でのワークも考えています。

 

 

 

年末の忙しい時期だとは思いますが、

2018年につなげる豊かな時間、

皆さんとご一緒できる事を

楽しみにしています!(^^)

 

 

 

日時:12月23日(土)午前10時~正午

場所:新宿駅周辺の会議室

※お申込み下さった方に直接ご連絡致します。

 

お申し込みフォームはこちらです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村