パリからの嬉しいお便り | 沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

フランスで6年、東京で4年過ごしたのち、2020年8月に私の故郷(夫と出会った場所)沖縄に来ました。
2011年生まれの息子、2013年生まれの娘がいます。
2020年8月より、沖縄在住。
公立小+おうちフランス語で日仏バイリンガル育成中。

数か月前にコンサルを受講された

Yさんから、メールを頂きました。

 

 

叶えたい夢があり、

思い切って単身渡仏した彼女。

 

 

「まずはフランス語を!」という事で、

半年間ほど日々一生懸命

語学の勉強に取り組むものの、

思うように伸びが感じられず、、、、

 

たしかそんな状況の時に、

コンサルを受講して下さったと

記憶しています。

 

 

あれからしばらく経ち。

 

 

今日届いたメールには、

 

目標のひとつだった試験に関しては、

狙っていたラインまでは惜しくも

及ばなかったこと。

 

しかし、

 

前回に比べて筆記、オーラル共に

点数がアップしていました

 

という事で、

前回の自分よりもレベルアップ

していた結果を報告して

下さっていました。

 

 

 

それに加えて、もう一つの目標と

していたフランス語の試験で、

予想以上にいい結果が出た、

という喜びの声が綴られていました。

 

 

 

コンサルの時にお話しした際、

 

「こんな調子で、私本当に、

いつかフランス語が話せるように

なるんだろうか、、、」

 

と不安を口にされていたので、

 

 

「勉強し始めた頃からを振り返って、

またこの一か月を振り返って、

少しでもいいので、

良くなっている所、

きっとあるはずですよね?^^」

 

 

とお話ししながら、

 

<小さくても、進歩している所>に

 

しっかり光を当てて、

自分で自分の成長を目にとめられる

ようになる大切さについて

お伝えしたのですが、その時、

 

 

ハッ!とした顔になり、

「そうですよね!!」と

何かに気が付いたかのような

明るい表情になったのが、

とても印象的でした。

 

 

 

また、

足を止めない限り、「必ず」

結果はついてくるから、という事も

お話ししました。

 

 

そんなこんなを経て、

コンサル期間の一か月が

終わる頃には、

 

 

言葉に力が宿るようになり

思うように行かない事があっても、

その中でもプラスの出来事に

フォーカスしつつ、

前向きに進んで行く様子が

伝わってくるようになり、

 

「ここからきっと上向くだろうな^^」

 

と確信して、

巣立ちを見送ったのでした。

 

 

今回久しぶりの便りをいただいて、

「やっぱり!^^」と思いつつ、

ものすごく嬉しくなりました。

 

 

「勉強を継続する大切さを実感しました。」

「むつみさんに出逢えてよかったです。」

 

 

Yさんに頂いたこの言葉、

心の宝箱に大事にしまいました。

 

 

こういう喜びをエネルギー源にしつつ、

 

また次の一人として、

新たな誰かを喜ばせるために、

 

私も日々研鑽していこうと、

新たに決意するのでした。

 

****************

☆メルマガ&提供中のサービス☆

 

・外国語独学コンサルに興味のある方は

こちらをどうぞ⇒こちら

次回の募集は今月半ばになります。

 

・目標を達成しやすい人の共通点は、

<幸せ引き寄せ体質>。

幸せ引き寄せ体質になる為の5つのヒント、

無料メルマガで提供中です⇒こちら

 

 

・あなたの可能性・魅力を開花させる

コーチングしてます⇒こちら

 

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村