「私自身の中にも動こうとする力がある」と気が付きました。 | 沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

フランスで6年、東京で4年過ごしたのち、2020年8月に私の故郷(夫と出会った場所)沖縄に来ました。
2011年生まれの息子、2013年生まれの娘がいます。
2020年8月より、沖縄在住。
公立小+おうちフランス語で日仏バイリンガル育成中。

コーチングのモニターセッションが、

三分の一ほど終わっています。
 
 
事前にメールのやり取りで、
テーマについて大体伺っているので、
一時間という限られた時間の中でも、
色んな事が「発掘」されます。
 
 
「そっか、簡単な事なのに、
なんで気づかなかったんだろう!?」
 
とか、
 
 
「うわぁ~、、、それ、前から気になりつつ、
なんだか動けずにいました~笑」
 
とか、
 
 
色んな気づきを前に、
クライアントさんの表情が
パッと明るく変わる時。
 
 
心に、虹色の液体が、
激しく流動します(笑)。
 
 
もうすごく、ワクワクするのです。
 
 
それが、クライアントさんの
変化の種だから。
 
 
それを一緒に見つける喜び、
たまりません(*^^*)。
 
 
最近あった「syuhueigo2016」さん
とのセッションの後、素敵な感想を
頂いたのですが、熱く綴られた
たくさんの文章の中に、特に強く
心に響いた一文がありました。
 
 
それが、タイトルにも入れた
一言でした。
 
 
ムツミさんには人を動かす力がある、
私自身の中にも動こうとする力がある
そんなことを感じました。
 
 
 
コーチという存在は、
クライアントさんを照らす存在だと
思っています。
 
 
人間、自分の事は見えにくいもの。
 
特に、
 
自分の素敵なところ、
よくできているところ、
能力があるところ、
 
というのは、自分ではなかなか
分からない、気づいていない、
という人が多いです。
 
 
そういうものを、
私がコーチという「鏡」になることで、
たくさん見せてあげたい。
 
 
そんな思いがあります。
 
 
私の中にある前提は、
 
どんな人も、自分の力で、
道を切り開いて、
自分の望む道を作っていく力がある、
 
ということ。
 
 
語学に関してもずっとその思いで
コンサルをやっています。
 
 
自分に必要なトレーニングの方法が
分かって、自分の内面をうまく
コントロールすることができれば、
 
後は、
自分を自分で導きながら、
語学力を着実に伸ばしていける、
と思っています。
 
 
でも多くの人は、
なかなかそれに気が付かない。
 
大した理由もなく、
 
「私はダメなタイプ」
 
と思い込んでしまっている人が、
とても多いです。
 
 
私のコンサルを受けると、
そのあたりまでテコ入れされるので、
語学に対するあり方だけじゃなく、
生き方全般において、見方が
変わる、という人が少なくないです。
 
 
そういう部分で、もっと多くの人の
力になれたら、、、、ということは
以前から思っていたのですが、
 
 
今回、コーチングに出会った事で、
今後はそういったサポートにも
活動を広げていく事が出来そうな
気がしてとてもワクワクしています。
 
 
 
syuhueigo2016」さんは、
私のコーチングセッションを受けて、
「未来へのワクワクが戻ってきた!」
という感覚を得たそうです。
 
 
また、
「抱えている課題に対して
あんなアプローチがあったんだ、
と目から鱗が落ちることがありました。」
 
 
とのことです。
 
 
それから、こんな風に書いて下さいました。

「一番印象的だったのは、ムツミさんの
実体験(目標設定から達成まで)を聞くことで
単に自分の中で考えることだけが
目標設定の方法でないと知ったことです」
 
「ムツミさんのスピード感や
問題解決能力を肌で感じました」
 
 
(^^)
 
 
感想に添えられて頂いた報告の中で
びっくりかつとても嬉しかったのは、
セッションを受けて3時間以内に、
長い間できずにいた二つの事について
行動を起こすことができた
という事でした。
 
 
人ってやっぱり、その気になれば、
自分でも驚くほどのエネルギーを
出して、動けるんですよね。
 
 
 
そういうのを目の当たりにすると、
大げさでなく、
 
魂が振動して喜ぶ
 
そんな感覚になります。
 
 
誰かの一歩を応援し、きっかけを作る。
 
 
そんなものが提供できるような
セッションを、これからもどんどん
していきたいと思っています(^^)。
 
 
ご本人からの許可も得ていますので、
今回モニターになってくれた
syuhueigo2016」さんのブログも
紹介しておきます^^。
 
 
****************
<モニター再募集>
モニターセッションの三分の一程が
終了し、少し余裕が出たので、
再募集です。
 
 
今までに私の語学コンサル、
講座等を受けて下さった方で、
モニターをやってみたい、という方が
まだいらっしゃいましたら、
以下のフォームよりお知らせください。
 
 
ただ、2月の週末枠は全て埋まって
しまっているので、週末をご希望でしたら、
3月になります。
 
 
平日日中、夜間であれば、2月中も
可能です。
 
 
(二日ほどを目処に、
折り返しのご連絡差し上げます。)