移ろいゆく人間関係 | 沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

沖縄で語学と日仏バイリンガル教育と

フランスで6年、東京で4年過ごしたのち、2020年8月に私の故郷(夫と出会った場所)沖縄に来ました。
2011年生まれの息子、2013年生まれの娘がいます。
2020年8月より、沖縄在住。
公立小+おうちフランス語で日仏バイリンガル育成中。

この間、ふと、
 
「一年前の私って、どんな事を考えて
いたんだろう、、、」
 
と思い、去年の1月くらいに書いた
ブログ記事を読み返していました。
 
 
ブログって、こうして時々読み返して
みると、すごく面白いんです(^^)。
 
 
このブログをはじめてから、
まだ3年(もう3年?)くらいですが、
この3年で、自分が「変わったなー」
ということを、過去の記事を
読んでいると、とても感じます。
 
 
過去記事を読んで思ったことは、
 
「私、、、力入りすぎ、なんでない?笑」
 
という事。
 
 
人に読まれる事を前提として書く文章、
というものにまだ慣れておらず、
 
ややもすると、
見えないどこかの誰かに
攻撃でもされるのではないか?
 
という恐れもあったので、
なんだか言葉遣いも固く(^^;)、
だいぶ力が入った状態で
書いていたなぁ、、、、と感じました。
 
 
あとは、文章から透けて見える
自分自身に対する心もとなさ(笑)。
 
 
「こんなこと、私が書いても
いいんだろうか~、、、」
 
 
「何者でもない私ですのでね~」
 
 
といった、変な遠慮のような気持ちが
記事の端々で感じ取れました。
 
 
別に、今は何者かになった、
というわけではないのですが、
 
 
今は、
 
私の歩んできた歴史があるからこそ、
「今の等身大の私」として発信する事で、
誰かに届けられるものがきっとある
 
そんな、ある種の自信を持って
書いています。
 
 
そこが3年前と今とではだいぶ違うな、
と感じます。
 
 
不思議な事に、
そういう自分の内面が変わると、
ブログを読んでくれる人の層というのも、
変わるんですよね。
 
 
2-3年前に交流していた人で、
今でもまだ交流がある、というのは、
本当に、数えるくらいです。
 
 
だからこそ、時を経てもなお、
「この人とのつながりを大事にしたい」
と思える相手というのはすごく
大事にするのですが、
 
 
やはり、時間の流れと共に、
「移ろいゆく人間関係」
というものがあると思います。
 
 
そう言うとなんだか寂しい気もしますが、
ある意味それが、「自然の摂理」に
沿っている、ということなのでしょう。
 
 
人間はやはり、良くも悪くも、
自分と同じエネルギーを持つ相手
求めるものだと思います。
 
 
ブログを始めた初期の頃は、
自分の書くものに対してそこまで
自信がありませんでしたし、
 
 
海外生活をしていくなかでの
リアルな泣き言(笑)を書くことも
多かったので、
 
 
「落ちた私を励ましたい人」
「一緒に愚痴をシェアしたい人」
からの訪問やコンタクトが
多かったように思います。
 
 
それはそれで、当時の私には
とてもありがたく、励みになっていた
ものですが、
 
 
数年間記事を書き続け、
ひとつひとつ、目標を達成したり、
新たな目標に向かって進んだり
していくうちに、
 
 
自分に自信が持てるようになり、
悩みらしい悩みもそんなになくなり、
 
「なんか私変わったなぁ、、、、」
 
と思う今、あの頃のつながりの
大半は、なくなっている。
 
そう気が付きます。
 
 
昔も今も、仲良くしてくれている方、
という存在も、もちろんありますが、
やはり、
 
「人間関係の入れ替わり」
 
ってあるんだなぁ、、と少し
しんみりした気持ちになります。
 
 
が、
 
そうやって「移ろいゆく人間関係」
というものが確実にある中で、
 
今私と繋がってくれている人達がいる、
と思うと、また深い感謝の気持ちに
包まれるものです。
 
 
ブログの繋がりを含め、
今関係のある方達を思った時に
パッと頭に浮かぶのは、
 
「熱量の高さ」です。
 
 
「前に進みたい」という思い、
「より良い方向に向かっていきたい」
そんな志を、高く持っている方
ばかりです。
 
 
そういう方が、私と繋がってくれる事で、
私もエネルギーを高く保って日々を
過ごすことができます。
 
 
本当に、感謝です。
 
 
 
書くのは好き、でも自信ない。
だからひたすら
「誰にも見つからないように」(笑)
ひっそりこっそりブログを書き続けていた
過去を経て、
 
 
今ではブログの読者さんとfacebookでも
繋がるなどして(昔はそんな事あり得ない
と思っていました、笑)、思いや志を
共有しながら、楽しく交流しつつ、
自分をさらに成長させていく事が
出来ている、、、という事に、
心からの喜びと感謝を感じます。
 
 
なくなった人間関係を思い、
一瞬しんみりしたものの、
今周りにある人間関係に対して
益々の感謝が湧いてきた。
 
 
そんな気持ちを味わった記録として
書いてみました。