【現地視察報告】メゾン・ピック(Maison PIC)に行ってきました③SCOOK編 | フランスジェンヌのVIVE LA FRANCE

フランスジェンヌのVIVE LA FRANCE

~フランスで暮らすような旅~
フランス専門・個人旅行・アパルトマン手配 「フランスデスク」のBLOG

前々回前回 に続き、ヴァランスのMaison PIC (メゾン・ピック)の視察報告です。

前回、Maison PICのホテルにスパがないのには理由があるというお話をしました。

スパを作るよりもアン・ソフィーが優先したいものがあったからです。
それが、料理スクール”SCOOK(スクーク)”です。
SCOOKは、Maison PICから200m程離れた場所にあります。

scook


中に入ると、女心をくすぐるアイテムがズラリ!!

scook

scook


美しさと実用性を兼ね備えた厳選された品々。
フランスの道具って、どうしてこんなに美しいんでしょうか。

scook

scook

レストランで使われているのと同じ花瓶なども売っていました。

scook

scook

Anne-Sophieロゴ入りオリジナルのタブリエも。

scook

このロール状のコットン・ナプキン、切込みが入っているのでペーパー・ナプキンのように切り取れるという素敵なパーティー・アイテム。
すごく欲しかったけれど、意外にズッシリしているので諦めました ; ;

scook

レッスンに参加しなくても、こちらのショップでお買い物するだけでもおすすめです!


さて、グッズ売り場の奥が、レッスン・スペースになっています。
この日は料理レッスンが行われていたので少し見学させてもらいました。
最大10名までのアット・ホームなレッスンが行われます。

scook

レッスンは、Maison PIC(3つ星)で長年修行したキュイジニエが専任講師として担当しています。
料理レッスンの他に、パティスリー・レッスンも受けられます。

scook


こちらはチーズやワインのテイスティング・セミナーに使われるお部屋。

scook

見てください、この素敵なシャンデリア!!

scook

開放感のあるとっても素敵な空間です。

scook


ちょうどこの日の夜は、知り合いのカーヴの方がワインセミナーの講師としてSCOOKに来るということだったので、こちらも見学させてもらいました。

scook

1杯目のデギュスタシオンには、ブルゴーニュのアニエス・パケを用意していましたよ。
全部で白を3種、赤を3種デギュステ予定でした。

scook

scook

この日は金曜の夜で、友人同士のプライベード・テイスティング会とのことでした。
こんな風に貸し切りもできますよ。素敵ですね~

scook


次回に続く。


フランスデスク