Bonjour花マリナですニコニコ

前回記事で、私達の結婚手続き前までの話を書いたのですが、今回は、私達のフランス式結婚手続きの体験談をもう少し詳しく書きますウエディングケーキ結婚指輪

前回記事はコチラ↓↓

日本であれば、国際結婚でも必要書類と婚姻届を出して、役所が受理すれば、結婚契約が成立し入籍となりますが、フランスの結婚は、日本のように簡単に成立しません。


結婚手続きに必要な大量の書類が揃ったら、審査があり、その審査を通過した後に結婚契約の予約をMairie(市役所)で取れます。
各Mairieが空きがある日にちと時間の候補を出してくれます。
予約が取った後ですが・・・
結婚予約をMairieの掲示板に貼り出されます凝視
結婚予定者の名前、住所がどどーんっと一般公開されるので、日本だと個人情報保護法で訴えれるレベルですオエー
これで、街中の人に知らせることによって、結婚予定者が重婚者でないか、あるいはパクス(事実婚契約)を他の人と組んでない情報を集めるらしいです。(役所での審査の意味は?真顔
これで、本当に結婚できないカップルも出てくるらしいのでそうなると泥沼結婚詐欺ですよね〜魂が抜ける
でも、実際、そういう知人がいました真顔ガーン


サムネイル
 

ちょっと聞いてびっくりマーク結婚できないって役所から言われて、理由を確認したら、あのDVグズ男、他に2人も女がいたんだけどムキー

なんなら、私と同時期にその2人も妊娠して、出産してたのムキームキームキームキーッ


そんなことある驚きはてなマーク怖っびっくりマーク

そのDVグズ男と結婚してたらもっとヤバいことになってたような・・・不幸中の幸いでは?

 
サムネイル


知人の話はさておき、私は当時、フランス語が挨拶レベルだったので、結婚予定日までに公式翻訳者を探す必要がありました。

役所に聞けば、公式翻訳者の候補者リストをもらえました。

ただ日本語となると、かなり候補者が少ないです。

夫が数少ない公式翻訳者の方に電話をかけて、スケジュールの調整をしてもらいました。

その公式翻訳者の方がかなり遠方の方で、当日は片道3時間かけて来てくださいましたあんぐり

翻訳料金は約400€(約68,000円)+交通費がかかりました。なかなかの出費です。

そして、結婚前に証人申請もします。

新郎側、新婦側共に2人ずつ証人が必要です。

結婚予定の前営業日までに、誰が証人としてくるか役所に伝える必要があり、もし証人が変更になった場合は、証人の変更も伝える必要があります。

役所の方には、証人はすべてフランス国籍の方を勧められました。

 


これらを経て、結婚当日。

Mairieの1室に参加者全員が集められ、結婚指輪を市長さんに一旦、預けます。フランス国歌を謳い、市長さんが結婚における法律を読み、それを公式翻訳者がカタコトの日本語に直してくださり、異議がなければ、結婚指輪を新郎から新婦、新婦から新郎の順番で装着。誓いのキスをして、婚姻証明書に新郎、新婦、証人4人、市長が署名し、家族手帳を配布されて完了です。

署名後に記念撮影タイムを設けられましたが、わが家のカメラマンは、お義母さんでした笑



日本人がイメージする結婚式はMairieでこれらの手続きを終えたカップル達がするのが一般的です。

私達は、結婚の儀式が平日の夕方スタートだったので、終了後は、参加者みんな小腹が減っていました爆笑

なので、結婚式ではなく、我が家でちょっと豪華なアペロをして解散というなんとも端からみれば気軽なものでしたにっこりロゼワインシャンパン

それはそれで、楽しいひと時ではありましたが、産褥期の私は、アペロ中は、痛みや疲労感、息子の長時間に渡る授乳と闘っていましたオエー


この後、日本人の私は、日本領事館にフランス式の結婚を行ったことを知らせる必要がありました。

Mairieで作成した婚姻証明書のコピー日本の婚姻届、また結果として授かり婚にだったので、私と息子の氏の変更手続き申請書(フランスでは、息子は父側の氏ですが、日本側では、未婚での出産だったために母側の氏でした。)を記入し、夫と私と息子のパスポートのコピー戸籍全部事項証明(3ヶ月以内)これらを2通ずつ用意し、日本領事館へ郵送(追跡必須)しました日本

また氏を変更したので、パスポートの氏変更手続き、結婚ビザ申請、健康保険の申請など・・・すぐにハネムーン旅行に行ける状態では、全くなかったです魂が抜ける


フランスフランスで日本人同士日本ドキドキ日本が結婚する場合もフランス方式での結婚になるので、必要書類は私達の2倍は必要ですネガティブ

フランス方式でどうしても結婚したいカップルはどうぞ頑張ってください昇天

Bon chance昇天飛び出すハート


では、また近い内にニコニコ
À bientôt 唇ラブラブ

もし、この記事が面白ければ、いいねボタンをポチッと押してくださると嬉しいですニコニコ飛び出すハート


 

 


フランス夫が取扱っているアロエベラ商品(日本版サイト)はコチラ


今なら、商品約20%OFFのキャンペーン中ですデレデレ笑

ご購入には、新規会員登録が必要です。購入時、もしくはビジネスオーナー登録には、紹介者FLT番号が必要になります。紹介者FLT番号は、900299907ですニコニコ飛び出すハート宜しくお願いします立ち上がる飛び出すハート