Bonjour花マリナですニコニコ


日本では、仏教徒や神道以外の宗教信仰者だと変な目で見られることもありますが、フランスでは、圧倒的に何かしらの宗教団体に属している方が多く、ホームパーティーでも、”何を信仰してる?””どこの宗派なの?”みたいな質問は普通にありますひらめき
日本だと、センシティブ情報にあたるので、このような質問って冠婚葬祭のセッティングのため以外では、相手に聞き辛いものです日本予防
ちなみにマルタン家にも宗教信仰者はいますにっこり

(※登場人物の名前は仮名です。)
義母、長男家、次男家は、キリスト教信者です。これからのブログ更新にあたって、登場人物の宗教絡みの話も出てくることが増えるので、補足しておきます指差し

私達夫婦は最初、日本で結婚を考えていました。
夫がフランス人ですので、色々必要な書類があり、それらをフランスから取り寄せるのに相当時間を要しました。
そして、実はポールは、離婚歴があったので、その離婚歴と独身であることを証明する必要もあり、その書類がなかなか来ないまま半年。
実は、フランスの行政が夫が郵送した書類請求書を失くしていたんですね〜真顔
これ、嘘みたいな本当によくある話です。
なので、結婚指輪に刻印した入籍予定日に書類が間に合わず・・・日本では事実婚状態でした。
とはいえ、義母や義兄弟達が厳しめのキリスト教信者ということでしたので、夫は事実婚状態であることは明言はせず、匂わせ程度に私を家族に紹介していました真顔あーめんどくさ。
匂わせだとしても、正直、みんな解っていたのですが、それこそフランス流の建前ってやつです知らんぷり
そして書類を待っている間に、妊娠。
(妊娠する3ヶ月前に、たまたま知り合った北インド占星術の方とスピリチュアルな方々に、男の子がもうすぐくると言われてたので、なんとな〜く心構えはしてた私。)

めでたいことで、夫と喜んでたのですが、婚前妊娠は、キリスト教信者からしたら、アウトーーー!!ですよ不安
なので、夫はドキドキしながらも、国際通話で、夫の両親に報告することに。


サムネイル

ママン、報告したいことがあるんだ驚き


え?報告?もしかして、マリナが妊娠した?笑

サムネイル


サムネイル

あーえーっと、あー、はい。そうなんだ驚き


よっしゃーーーーー!(義父:やっとか!)女の子?男の子?ルーカス!あなたまた伯父さんになるよ!

サムネイル


サムネイル
 

え?ポールに子どもできたの!?あ、え?おめでとう!


何故か、夫が報告する前に、義母に言い当てられ、それから両両親には、せめて結婚を出産日までに間に合わせるように勧められたのですが・・・

フランスの行政ミスでドンドン結婚予定日がズレていきます。

そして、妊娠7ヶ月弱で渡仏。

私は初婚なので、揃える書類も夫ほどはないのことに気付いた私達。

フランス方式での結婚と出産の方が手っ取り早いと思ったんですね。

ですが、ポールが10年前に初婚で結婚した時から結婚に必要な書類が大幅に変更されていました。





そのため、WEBで落ちてる情報や日本領事館の公開情報以上に必要書類が多く、なかなか結婚できないまま・・・息子が生まれてしまいました爆笑ほんわか

妊娠中は、キリスト教信者の長男家のお嫁さんや次男家のお嫁さんからはそれなりに、非難されましたが、私達が遅れたわけではなく、行政がミスって遅れた上に、私達は無宗教ですので、なんともやるせない気持ちになりました

信仰の壁を感じた出来事でした。

他の兄弟夫婦からの批判から私を守ってくれてる夫のしんどそうな顔を見る度に、自分と息子はここにいてはいけないような気分にもなっていましたが、夫の両親が受け入れてくれたのが、当時の私達の大きな救いでした。

色々、すったもんだありましたが、無事に息子が生まれた後は、結局、みんな息子をとても可愛がってくださり、母親としては、息子の幸せが一番なので、夫の家族の近くに移住したことはとても良かったと思いました。


息子が生後2ヶ月の時にやっとフランス式の結婚で入籍。


このような経緯があったので、私達夫婦以上に周りも、私達の結婚をずーーーーっと待ち侘びていました。

日本で結婚の準備をはじめてから2年半。本当に長かったです魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

フランス人の彼氏さん、フランス人の彼女さんと結婚をお考えの方がいらっしゃるようでしたら、手続きには、根気と時間がいることを覚悟しておくと良いですよ知らんぷり

 

 イベントバナー


ちなみに私達は、結婚披露宴もしていなければ、ウェディングフォトも撮れていません。

子育てとそれ以外のことで、猛烈に忙しく、気付いたらハネムーンも終わってました驚き

結婚祝で貰った高級レストランのお食事券も期限切れになりそうです不安

きっとこのまま5年、10年と過ぎていくような気がします爆笑

10年目の時に、盛大にパーティーをしても良いかもね〜ニコニコニコニコ飛び出すハートと夫と言っていますが、10年後も猛烈に忙しいような気しかしません凝視


ではまた近い内にニコニコ

À bientôt 唇ラブラブ

もし、この記事が面白ければ、いいねボタンをポチッと押してくださると嬉しいですニコニコ飛び出すハート