Bonjour 花マリナですニコニコ

前回記事に引き続き、今回は授乳についてです立ち上がるミルク飛び出すハート

フランス
授乳は生後3ヶ月〜1年まで。
半年頃から、フォローアップミルクに切り替えていく。
メリット:仕事復帰をしやすい。
デメリット:母乳から得られる免疫抗体は粉ミルクでは得られない。

周りを気にせず続けてる事

 

息子が1歳になる前くらいから、お義母さんから断乳するように勧められました。

1歳って、フランス人にとって大きい区切りなのでしょうかはてなマーク

息子が1歳を過ぎた頃からは、親戚でもないフランスマダム達に、断乳を勧められるようになりました。

しかし、私達夫婦は、妊娠中に息子が2歳になるまでは、基本断乳しない方針で話し合っていたので、聞き流していました。

 ところが、ある日、夫がフォローアップミルクや哺乳瓶で母乳を与えるように勧めてきたのです。

どうやら、お義母さんに断乳しないと2人目ができないと言われて、気にしたようです。

確かに、授乳するとホルモンの影響で、生理再開が遅れるようです。

夫が産後、搾乳機の無料レンタル期間(産後3ヶ月で終了。3ヶ月以上となると有料なので、ここで母乳から完全に粉ミルクに切り替える人が出てくる。)が終わるタイミングで、携帯できる搾乳機MOMCOZYをプレゼントしてくれたので、それを使うことにニコニコ


現在、義姉にレンタル中ほんわか

いつ帰って来るかなー驚き


母乳育児を続けてるフランス人のママ友にもMOMCOZYは人気指差し飛び出すハートニコニコ



これがいい仕事をしてくれて、毎日、家事をしながら搾乳ほんわか

車で移動中にも搾乳ほんわか

超便利なアイテムでした目がハート


しかし、ここで別の問題が・・・凝視


息子は、哺乳瓶が大嫌いだったのです大泣きミルクNG

哺乳瓶からでは、母乳であっても飲んでくれませんでした悲しい

搾乳した母乳は、息子のミルク風呂用で毎回、大量消費。

おしゃぶりも大嫌い煽りペッびっくりマーク

粉ミルクは、何度かトライしてみましたが、直ぐにゲロゲロ戻してしまい、完敗オエーガーン


1歳での卒乳に向けて試行錯誤すること1年半・・・


今も結局、授乳中です泣き笑い

一周回って、直のみ万歳です泣き笑い



というのも、これを見てください!

クリアブルーの排卵チェッカーでニコニコ

授乳中でもちゃーんと排卵して、生理も再開しました。

つまり、私の身体は、授乳中でも、2人目を授かる準備をちゃんとしていたのですニコニコ

なので、お義母さんから小言を言われることはなくなりました。

その代わり、”次は女の子がいいわ!”って言われます泣き笑い



フランスのパパ友からは、2歳までの授乳について、大賛成という人は圧倒的に多かったですおやすみ

実際、助産師さんや小児科のナースやドクターに、未だに授乳をしているというといい意味で少し驚かれますびっくり飛び出すハート


フランスマダム達には、大きな赤ちゃんに授乳してたら恥ずかしいよと言われますが、18歳まで授乳するわけじゃないので、私は息子が勝手に卒乳するまで待つつもりです笑

今でも、息子の飲みっぷりが良すぎるので、一応、”2歳のお誕生日にtétéサブスク無料体験は終了します。”とだけ日々、息子に伝えております爆笑

次回は、離乳食についてお話しようと思いますニコニコ


では、また近い内にニコニコ

À bientôt 唇ラブラブ
もし、この記事が面白ければ、いいねボタンをポチッと押してくださると嬉しいですニコニコ飛び出すハート