好きなドレッシングは? | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

好きなドレッシングは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
やはり王道のシーザードレッシング

シーザーサラダはメキシコのレストランが発祥。

チーズの風味、濃厚で誰もが好きなサラダでも代表的なドレッシング。

 

 

オイル系では一番好きなイタリアンドレッシング

オリーブオイルにヴィネガー、スパイスに商品によってはベーコンの風味も。

スパイシーな風味が大好き、レタスなどに。

 

 

たまご好きにはたまらないペイザンヌドレッシング

フランスの田舎サラダ、ペイザンヌサラダのドレッシング。

たまごを主原料とした濃厚な味わいとスパイス、エシャロットの風味。

一時期はこればかり食べていた程のお気に入り。

 

 

一時期は大流行、意外と歴史がある1937年アメリカ発祥のコブサラダドレッシング

チリペッパー、オレガノ、コリアンダー、パプリカなどのスパイス。

カレーに使われるものと同じだがクリーミーでゆで卵やアボカドによく合う。

コブシェフにより考案され、空腹の余りにありあわせの賄いだったそう。

 

 

キャベツと言えばコレ、コールスロードレッシング

ケンタッキーフライドチキンの人気サイドメニューもコールスローサラダ。

レモンの風味が爽やかで酸味の強めが特徴のサラダドレッシング。

私が勤務していた神保町ランチョンではポテトサラダの隠し味にも使っていた。

 

 

女性に大人気、胡麻ドレッシング

胡麻ドレッシングは数多く販売されていますが、成城石井のなんでもいける胡麻ドレッシングが最高。

冷ややっこにもお勧めですが、冷しゃぶサラダも良いですね。

ちょっと高いけど本当に美味しいドレッシング、お勧め。

 

 

そういえばインドカリー注文すると出てくるサラダ

リケンのインドカレー屋さんの謎ドレッシング

ランチでカレーを注文すると下手くそなキャベツの千切りにかかっているあのドレッシング。

なんか癖になる味でカレーが恋しくなる。

 

 

店舗でしか買えない、結構おいしいリンガーハットのドレッシング

販売店舗がなぜか非公表、公式オンラインショップにも取り扱いが無い謎。

リンガーハットオリジナル生姜ドレッシング、柚子胡椒ドレッシング。

この二つ、お勧めです。私は浅草店でちゃんぽんを食べたついでに購入したのですが

生姜は結構生姜ががっつり効いていて、柚子胡椒味なら無差別に買うほど大好き。

 

 

究極ドレッシング、それはマヨネーズ

私が勤務していた神保町ランチョンでも使用、キューピー業務用205、これが最高!

マヨネーズ大好きな私が感動したマヨネーズはキューピー業務用205、残念ながら

業務用なので量がすごいので、個人での購入は勇気がいる。

普段は味の素ピュアセレクトマヨネーズを愛用しています。

 

 

私はドレッシングが大好きで、変わったドレッシングを見つけるとついつい買ってしまう。

ちゃんとレビューしてドレッシングのシリーズでも連載しようかな。

和風ドレッシングと中華ドレッシングがありませんが、そう、私はサラダと言えば洋食。

エスニックも好きですが、中華や韓国料理のドレッシングは好みません。

フレンチドレッシングやサウザンアイランドも好きなのですが、キリが無いのでこの辺で。