好きなおにぎりの具材は? | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


鮭ハラスか辛子明太子、ツナマヨ。

海老天の天むすも良い。

空前のおにぎりブームでおにぎり専門店が増えた。


職場と駅の間におむすび専門店が開業


朝早くから外国人観光客で賑わっている。


膝のリハビリに都電で東池袋へ向かう途中の大塚で


有名店ぼんごの行列は土曜日の昼に100m程に。


おにぎり、おむすびと呼び方は色々だが


父は握り飯と言う、握り飯ってワイルドで好きだ。


炒飯も焼き飯と言っていた。


焼き飯と炒飯では焼き飯は鉄板で調理だったか。


コンビニのおにぎりはあまり買わないけど


すごく小さくなって驚いた。


新潟産コシヒカリでなくていいから


まともなおにぎりにして欲しいと思う。


初の駅弁は笹の葉に包まれたおにぎりと沢庵。


戦時中の戦闘食もおにぎり、日本人の携行食。


最近の若い子の中には人の手で握ったおにぎりが無理とか


おばあちゃんのおにぎりなら無条件で歓迎の私には理解出来ない。


父の手製おにぎりはどんぶり飯一杯分、巨大握り飯で


戦闘食ってこんなに?と思って食べていた。


おにぎりの具と言えば梅干しだが


ボイラー技士の父の職場には樽で梅干しがあり


梅干しをかじって仕事をしていた。


真冬でも40℃を超す暑さの中だ。


世間一般では紀州の南高梅が有名だが


水戸の梅干しも名産で納豆だけ知名度があるが


梅と言えば偕楽園、水戸の名産梅干しはもっと認知されるべきだ。


イクラや筋子もおにぎりの具として人気だが


最近では鮭が好みだ。


私の昼食は具なしのおにぎりを作って持って行く。


カップ麺はPBブランドのちゃんぽんばかり。


お味噌汁もコンビニでよく買うがLAWSONでは


具によって製造メーカーが異なり


永谷園や旭松が製造、インスタント味噌汁では


超一流と言っていいだろう。


両方食べて私は永谷園が好き。


セブンイレブンでは


7種の野菜の味噌汁


おかずにもなるお味噌汁、おにぎりのお供に!


すみれ濃厚味噌ワンタンスープ


濃い味好きならコレ、具なしおにぎりでも満足。 


私のジャンクなランチがバレたので


今日はこの辺で。