車で旅行するならどこに行く? | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

車で旅行するならどこに行く?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
車を持っていた時は結構レースに行っていたので
 
東北道を使う事が多かった。東北縦貫道って今は言わないですね。
 
初めてサーキット走行したのは福島県のエビスサーキット。
 
車での旅行ですが、箱根旅行はこの間の記事に書いてしまったので
 
今回は忘れられないツーリングの中でも取引先のみんなと行った
 
長野県桜丼ツーリング。
 
私が仕事でアプリリア(イタリア)のスポーツシティという250CCのスクーターを使い
 
バイク好きの取引先の人達にツーリングを誘われた。
 
談合坂SA集合とだけ聞かされていたが目的地は教えてくれなかった。
 
バイクはブランクがあったので、近場を走る格好で行ったのだけど
 
集まってきたバイクはドゥカティ(イタリアのスーパーバイク)や
 
隼(スズキのスーパーバイク)のようなリッターバイク(排気量1000cc)ばかり。
 
最高速度で比較すると、私のバイクは湘南新宿ラインと同程度
 
隼やドゥカティは新幹線以上(時速300km/k)のものばかり。
 
キャノンボールスタイルと呼んでいる方式でスタート、これは
 
次の集合場所を決めそこまで自由に走るというもの。
 
当然私は最後尾、先に出発したのに巡航ミサイルの様な速度で追い抜かれていく。
 
寒いなぁと思ったら八ヶ岳まで来ていた。その先まで高速道路を進んで
 
ICを降りて山道を進む。当然目的地を知らない私は必死についていく。
 
休憩時間に若い取引先の人が私のバイクをまじまじと見て
 
「流石ですね、タイヤの丸い部分を全部使っている!
サスペンションもすべてのストロークを使っている、凄い!攻めてますね!」
 
いやいや、君たちがそうさせてるんやろ! と言いたくなる。
 
長野県の山奥の小さな食堂が目的地だった。ここで桜丼を注文してくださいと指示され
 
食べた桜丼、常温の馬肉の甘みは素晴らしく、今まで食べた馬肉で最高だった。
 
ツーリングとは別の機会で大阪出張に行ったことがあった。
 
ちょっとした手違いで注文に欠損があり、追加作業を現地で行うためだ。
 
無事作業を終えて担当営業さんと帰り道に諏訪SAで夕食をとる事になった。
 
その時に食べたとんかつがこれまた素晴らしく美味しかった。
 
佐野藤岡SAで食べたとんかつも美味しかったが、諏訪のとんかつも素晴らしい。
 
元々信州には良いイメージしかなかった。
 
信州と言えば美味しいお味噌にお蕎麦。それにお肉も美味しいし
 
信州の山の景色のすばらしさ、物理的な日本の中心は信州と私は思っている。
 
車で自由に移動できるのなら信州を旅してみたいな。