イヤホン | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

昔はラジオを聴くモノラルイヤホンがあった。

肌色のダサいヤツ。よく分解した。

薄い鉄の振動板と磁石の簡単な構造。


今ではイヤホンと言えばステレオ、しかも

ワイヤレスノイズキャンセリングの物も多い。

私が初めて使ったステレオイヤホンは

nudeターボというソニーWALKMAN用のイヤホン。

それ以来、ヘッドホン、イヤホンはかなり色々使った。


初めてのワイヤレスイヤホンはAVIOTだった。

今でもコスパが良い製品が多く、お勧めのメーカー。

日本の会社で商品生産は中国。


二代目のワイヤレスイヤホンはゼロオーディオ。

京都の会社で生産は中国。

コスパが良い製品が多く、重低音モデルは素晴らしい。

初代のワイヤレスイヤホンを発売と同時に購入。

それ以来、新モデルがなく何年も経った。


三代目のワイヤレスイヤホンは初のノイズキャンセリング。

SONYのWF-1000XM4で2年前に購入。

eイヤホンのゴールデンウィークセールで2.7万円だった。


SONY XF-1000XM4


いろんなイヤホンを視聴した。

AVIOTやNoble audioも候補だった。

総合的にXM4がずば抜けていて評価も高く

ネットでもガジェット系が絶賛していた。

ノイズキャンセリングの効き具合、癖のない素直な音色。

レンジも広く、低音も伸びがよくもたつかない。

イヤホンもここまで進化したんだと驚いた。

現在は新商品のWF-1000XM5が発売されベストセラーに。

SONY独自の統合プロセッサが他社を圧倒している。


4代目、と言うかサブ機に中古のJBLのLIVE freeを購入した。

eイヤホンで箱無し、9000円位だった。


JBL LINE free


お豆の様なコロッとした可愛いデザイン。

JBLらしい弾む様な生き生きとした再生音。

音楽を聴いていて楽しくなる、そんな商品。

新品定価は15000円程度、中級モデルだがコスパは良い。

クラシックには向かないが、JAZZやロック、popsには

最適で、楽しく好きな音楽が聴ける優秀な製品。

新製品も発売されていて音の傾向は同じ。

BOSEはおおらかな響のある少し緩めの低音だが

JBLは弾力のある弾む低音と煌びやかな高音。

好みが別れるのは当然だ。


私はいささかBOSEとは関係が深く

一時期はBOSEの開発にもほんの少しだけ参加した。

一時期はBOSE製品だらけになったが

独自の理論と人間の声を中心としたチューニングが

特徴だ。


イヤホンはヘッドホンと違って装着の相性がある。

購入検討時は面倒だが試着をしてみることをお勧めします。