お花見 | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

お花見を予定していたオフの日は暴風雨でリハビリにも行けずにひきこもり。
さくらもすっかり散って葉桜へ。
これからはツツジや薔薇かなぁ。
 
でも、区内一大きな公園の舎人公園のネモフィラはまだ見頃の筈。
早起きして向かおうと思ったけれど家でのんびりしすぎた。
 
自転車でのんびり20分以上かけてポタリング。
同じ方向へ向かう自転車や徒歩でリュックを背負っている家族。
明らかに目的地は同じ、だって区の北部には公園しかないのだから。
 
舎人公園は約65ヘクタールの敷地面積で都内第三位(第一位は水元公園)。
東京ドーム15個分の広大な公園です。
ちなみに都内第二位は葛西臨海公園ね。
舎人公園は放射11号線と舎人公園通りの二つの大通りに四等分にされている。
ネモフィラ園があるのはそのうちの北東部で広さが最大。

 

9時過ぎにネモフィラ園に到着、すでに人出が
 
小高い丘の上にネモフィラ園があります。
何故ここが小高い丘になっているかは後で説明しますね

 

近寄ってみるとお花の海

 

みんな同じ方向を向いているのは日差しを求めているのだろうか

 

アップでお花を撮影、可愛い。

 

枝垂桜の様子、ギリギリ花見が出来るかな

 

 

こちらも今日の日曜日が最後のチャンスか。

 

公園内にはキッチンカーや売店が出店しています

 

 

実は夜はライティングがされていて神秘的な雰囲気らしいですよ

 

 

これ、今年から? 正直ちょっとダサくない??

 

 

ま、お花が綺麗ならそれでいいか

 

夜のライティングも見てみたい気持ちはあるのですが、きっと酔っているので

家でのんびりする方が良いかなぁ。

 

舎人公園の中でも最大の面積を誇る北東部B地区には小高い丘があり

お花見広場や大池があります。

ここがなぜ丘になっているかですが、理由もなく丘になったのではなく

日暮里舎人ライナーの車両基地が地下にあります。

image

舎人公園駅-舎人駅間の車両基地への地下引き込み線

広大な敷地が必要となる車両基地の確保問題は舎人公園の地下を活用することで

解決をしたのですが・・・。

予想を上回る混雑率で混雑路線では日本の3本の指に入るほどの酷さ。

増発や増結が出来ない理由がここにあります。

車両基地が地下にあるため、現在以上の増車も増結も物理的に無理なんです。

 

日暮里舎人ライナーの新造車は地上から搬入します。

公園北部には舎人ライナー車両基地の搬入口があります。

 

23区内でもこの辺りは交通の便がよろしくないので、家賃がやや安め。

昔の地主さんなのか、結構な豪邸も目につきます。

23区内で建売を購入できる数少ない場所と言えるかもしれません。

 

昨年よりも舎人公園のネモフィラ園が有名になったのか、グーグルマップでの口コミも増えた。

見頃はゴールデンウィークまでらしいので、ひたち海浜公園よりもずっと近い舎人公園のネモフィラ

是非見に来てください。駐車場、駐輪場もありますよ。

 

舎人公園HP