あなたにとっめ憧れの女性は? | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

あなたにとって憧れの女性は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


以前にもお話した家庭教師のイトウ先生。

高校受験の時の家庭教師で数学を担当してくれた。

4~5歳年上の当時大学生、良いとこのお嬢様らしく

母のツテで奇跡的に安価で来てくれたそう。

温厚で教え方も丁寧。

残念ながら教えてもらった数学は覚えていないけれど

先生の優美な所作は非常に勉強になったし

今でも私のテーブルマナーの基礎です。

あれから45年程経ちますが

先生程の所作が優美な女性には出会えなかった。

ちなみに

先生の親友にも来てもらい、国語を担当してくれたが

必要最低限しか喋らなくてクールな方だったので

思い出は全くない。

イトウ先生の聞き上手さも衝撃で

関西出身で自分の言いたい事を話す事ばかり考えていた

当時の私には衝撃的で、その後の会話のし方に

大きな影響を受けた。聞き上手は話上手。

イトウ先生の親友、E先生も結構なお嬢様だったらしく

地元の地主のお嬢様らしかった。

母の交友関係がどうなっているのか不思議でならない。

両親もイトウ先生の事をとても気に入り

付き合ってもらえ等とよく言われたが

恋愛感情よりも強い憧れを持っていたし

高校受験の当時は一つ年上でも大先輩で

とても付き合えるなどとは思っていなかった。

世間一般のお金持ちのお嬢様は

わがままで自分勝手のイメージと思うが

それは成り上がりのお金持ちであって

名家のお金持ちお嬢様は上品で温厚、質素で所作が優美。

イトウ先生ならきっと今出会ったとしても

憧れの気持ちを持てる素敵な大人と思う。