海水浴に必ず持っていくものは? | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

海水浴に必ず持っていくものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


海水浴とは全く無縁のこのシーズンに

そぐわないお題だ。

そもそもサンゴがある場所では海水浴ってしないのでは??

それはさておき

海水浴は昭和や平成初期から比べて下火になった。

私の剣道の恩師が御宿に別荘を持っていたので

よく借りた、別荘と言えば聞こえがいいが

質素なアパートで、それもあってか気軽に使えた。

学生の頃は特急さざなみ号で、社会人になってからは

車で向かった。

月の砂漠の舞台となった御宿、素敵な海沿いの街だ。

私は肌が弱く、日焼けするとあっと言う間に火傷するので

Tシャツにパラソルは必須だった。

真っ黒に日焼けすることなどなく

真っ赤になって妹には赤鬼とか言われていたし

医師には火傷する程陽に当たるなと怒られた。

汗っかきなので日焼け止めを塗っても

日焼け止めがすぐに流れ落ちて外壁みたいな状態になる。

海水浴と言えば私はいつも房総半島だった。

高校の時には湘南に行ったが

海と言えば千葉房総半島だ。

大阪在住時には海には行かなかった。

淀川や大阪港で釣りに行ったが、時間の浪費で

全く何も釣れなかった。

仕事で館山にも行ったが、海には行かなかった。

最後に海水浴に行ったのは彼女と下田へ行った時。

夜に出る予定が、会社の飲み会で行けなくなったと連絡があり

ふて寝していたら真夜中に電話がかかって来て

これか海に行きたいと言われて出かけた。

付き合った彼女の中でも最も振り回された。

海水浴は何も持っていかなくても現地調達出来るし

そもそも行く機会が無くなった。