好きな魚料理は? | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

好きな魚料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


いろいろ考えましたが、やはり

焼き魚

勿論、お刺身、天ぷら、煮魚も大好きですが

どれか1つと問われれば焼き魚。

中野の「陸蒸気」という炉端焼き店のランチは焼き魚のみ。

本当に美味しい焼き魚を食べて考えが変わった。

焼く料理は火通しが決め手。

皮がパリッとして香ばしく

ふっくらとした身は焼き魚の醍醐味だ。

今ではコンビニでパックの焼き魚が買えて

気軽に焼き魚が楽しめるが

考えてみれば昭和期にはそんなものは無かった。

七輪で焼き魚をする事など日常だったが

今は臭いや煙でなかなか難しく

家庭で焼き魚を焼く機会も減っただろう。

歳をとって焼肉がめっきり食べたいとは思わなくなり

焼き魚ならいつでも大歓迎だ。