昨日のプレイリスト | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

昨日のプレイリストです。

普段から聞いている音楽はこんな感じ。

 

中村あゆみ Small Town Girl 

1987年4月発売の4枚目アルバムのタイトル曲

軽快なドラムにスピードと疾走感がある曲。

ハスキーな歌声の女性ロックシンガー、現在も活躍されています。

 

工藤静香 わたしはナイフ

1993年6月に発売された19枚目のシングル。

工藤静香さんの独特の癖が強くなったのはこの年辺りから。

 

樹海 愛の星

2007年11月発売の6枚目シングル。これが樹海としての最後のシングル曲。

アニメ「ああっ女神様っ 戦う翼」OVAのオープニング曲。

響きを抑えたデッドな響き、ヴォーカルとギター、キーボード奏者の二人組ユニット。

 

刀根真理子 デリンジャー

1984年4月発売の刀根真理子デビューシングル、アニメ「キャッツアイ」第二期の主題歌。

ショートカットの美人で80年代後半まで活躍、オリンパスは化粧品メーカーのCMにも採用される。

アルバムは何枚か持っているのですが、美人、歌唱力抜群なのに忘れ去られるには惜しい歌手。

 

山下達郎 さよなら夏の日

1991年5月発売の21枚目シングル。

刀根真理子さん→シティポップっぽいなぁ→山下達郎さん→この曲

池袋勤務時の23歳の女子が街で山下達郎さんの曲が聞こえて来て

思わず聞き惚れて立ち止まったが曲名がわからない、と聞いて思い浮かんだ曲。

名曲が多いのですが、何となくこの曲が浮かびました。

 

乃木坂46 思い出が止まらなくなる

2023年12月発売の34枚目monopoly収録曲(アンダーメンバー楽曲)。

「さよなら夏の日」→炭酸飲料→この曲

PVでサビのパートでの画像効果で炭酸シュワシュワ効果があってこの曲を思い出す。

 

年代バラバラですね。