機内ペット持ち込みを主張する方々へ | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

まずはこの記事を読んで頂きたい


元ブリティッシュ・エアウェイズ運航部長の鳥塚亮氏


ペットの権利、と主張していた方がいましたが


権利には義務が付きまとうもの。


現状、航空会社はペット持ち込みを容認する代わりに


損害が出た時の賠償は全て飼い主に帰すると。


出来なくはないが、ハードルが高い事を知るべきで


記事の中にもありましたが、家族同然と言いながら


いざと言う時はペットを切り捨ててしまう人がいるのも事実。


今回は羽田空港の事故でペットの犬二頭が犠牲になった事から


可哀想だから機内にペット持ち込み、という論調から


元フジテレビアナウンサーの葛西信輔氏のSNS発信からだった。


ちょっと安易で短絡的な発言で正直呆れたが


飼い主としてしっかり寄り添う、添い遂げる覚悟も求められる。


飼えなくなって逃がしてしまう人もいる。


ただ、個人的にはペットが飛行機に乗るのは


負担やストレスを与える観点から制限すべき。


船や自動車を使って欲しいと思います。