駅構内の好きなお店は? | いい加減にしました!

いい加減にしました!

ふらんすばかの後悔日誌

駅構内の好きなお店は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
地下鉄ではないですが、東京駅構内のお店は好きです。

 

はせがわ酒店グランスタ東京店

私がここでよく買うお酒は「楽器正宗」「会津中将」「よこやま」等。

在庫状況が結構変わるので、常にあるわけではないのですが

それでもなかなか入手困難な日本酒がある場合のためにこまめに立ち寄っています。

 

マンゴーツリーキッチン ガパオ

かつてはマンゴーツリーキッチンとしてタイ料理お弁当、お惣菜のお店でしたが

イートイン併設のお店へと変わりました。

かつてここにあったグリーンカレーコロッケが大好きだったのですが。

本格タイ料理をお弁当でもイートインでも楽しめる貴重なお店。

ガパオやカオマンガイなら辛いものが苦手な人でも気に入ってくれるはず。

 

テラ・セゾン

東京駅で手土産を買う事が最も多いお店がここ。

う・お・れ、ハニーベアがお勧めです。

 

ツォップ

千葉県松戸市の住宅街にあるドイツパンの名店、ツォップ。

お店周辺は常に渋滞と行列で重量感のあるドイツパンを求める人でいっぱい。

パンマニアも憧れるツォップのカレーパン専門店。

カレーパンは他に新宿中村屋(駅構内ではない)のカレーパンやピロシキパンもいい。

ここは常に揚げたてのカレーパンを提供しているので、熱々を食べてほしい。

 

ブーランジェリーラ・テール

三宿の名店、ラテールのパン屋さん。個々のパンは大好き。

ツォップさんと経営母体がフランス料理店なので、フレンチブーランジェリー。

ちょっと高いけど、美味しいパンを食べたいのならぜひ試してほしい。

 

トレニアート東京

私は基本鉄道ファンなので、鉄道グッズも結構好き。

Suicaペンギンのグッズも可愛い。

 

 

地下鉄記念日なので、地下鉄の駅から

 

セガフレード・ザネッティ(南北線王子駅改札外)

スタバ? あれはカフェではなく液体ケーキのお店。

本当のエスプレッソを飲みたければ本場イタリア、セガフレードザネッティ。

コーヒーチェーンでは一番好き。いつもエスプレッソドッピオ(エスプレッソダブル)です。

 

ベーグル&ベーグル(表参道駅構内、半蔵門線、銀座線、千代田線)

表参道駅構内のベーグルベーグルは味がここだけ美味しいと思うのは気のせいか。

ついつい買っちゃうベーグル。

 

ナチュラルローソン(大手町駅改札外、千代田線-東西線乗り換え通路近く)

コンビニで一番好きなナチュロー。ここのパンが美味しい、特に蒸しパンお勧め。

コンビニの中でもいいものを取り扱っているので、駅構内にあるのはうれしい。

 

 

日本の地下鉄は銀座線から始まった。

浅草上野間が開業、その後延伸を続けて渋谷まで。

東京都内の地下鉄はJRや私鉄と相互乗り入れをしていて便利だが、これは世界的に珍しい。

鉄道マニア以外は知らない事ですが、相互直通運転に使用されている車両には

それぞれの会社の保安機器が搭載されているので、どの電車も乗り入れできるわけではない。

また、電力を節約するために地下鉄の駅は傾斜の上、山の上にあるような感じに設計されている。

これは駅到着時には上り坂になるので自然とブレーキがかかる効果と

発射時には下り坂になり、発進加速の電力消費節約に貢献している。

また、加減速性能といって加速とブレーキ距離の性能を合わせる取り決めなど

違う会社が同じ路線を走るには色々な取り決めや制約がある。

また、電車編成の貸し借りをして経費がお互いに同等になるように調整されている。

違う会社間でここまで調整できるのは日本ならではなのかもしれない。