ご訪問ありがとうございます^^

◌ 絵心がなくても
表現できる私に変わるˎˊ˗


フランスからお届けする
Zoomレッスン

☞のべ200名以上が体験

パステルアート教室
Atelier cocolo-color
タロンまみこです気づき
 

*初めましての方
☞ プロフィール自己紹介


*パステルアートレッスン情報
☞ 最新レッスン日程

☞ レッスンメニュー

 

 

 

 

 

 

たまにはこういうのもいいかな~と思い、

今日はアメブロの投稿ネタに乗っかって

書いてみます♪

 

 

 

 

アメブロの管理画面を開いて

パッと目についたのが

 

この

#ブログを始めたきっかけ

 

という文字。

ブログを始めたきっかけ

私がブログを始めたのは

2013年の1月からなので

気づけばもう11年も

やってることになりますね~!キョロキョロ

 

 

 

 

2012年9月にフランスに移住し

当時は南仏のマルセイユに住んでいました。

 

 

 

 

初めての海外生活、

まったく知らない土地、

知り合いゼロ、

フランス語も喋れない…

 

という、ないない尽くし

 

それまで慣れ親しんだ日本の生活とは

まるっきり、かけ離れた環境で

フランス暮らしをスタートした頃でした。



 

 

当時住んでいたアパートから

ずーっと坂を下った先の

メトロ最寄り駅ちかくの懐かしい光景

 

そんななか、

当時の情報収集といえば

PCでインターネットでするのが

主流だったので

 

(今だとほぼスマホの人がほとんどでは!?)

 

 

 

私もしょっちゅうPCで

いろんな人(特にフランスに住む日本人)の

ブログを見たりしていました。

 

 

 

 

それで

「私と同じように頑張っている人がいる!」

と励まされたり、

心強くなったものでした気づき

 

 

 

 

そのうちに、

ただ読むだけでなく

「私もブログやってみたいな」

という想いが湧き上がってきて

 

年が明けたら始めようと決め、

エイヤー!と2013年の1月に

勇気を出して、スタートしたのでした。

 

 

こちら2013/1/13に

初めて書いたブログ記事

恥ずかしいですが載せておきます

 

(写真も何もなく、ただの文章が

ズラズラ~と並んでるのも初々しい~)

 

 

 

その頃は

ブログで発信している人どうしの交流も

わりと盛んだったので

 

ブログを通じて仲良くなった人も

何人かいて

 

なかには、今でもお付き合いが

続いている人もいます飛び出すハート

 

 

 

 

11年前の私には

その先の未来で自分が

どんなふうに生活しているかなんて

想像もつかなかったけれど…

 

気づけばブログも

なんとかここまで続いていて

 

もう11年も経ったなんて

書いている本人が

一番びっくりしています。

 

 

今のようにSNSが

発達していなかったこともあり、

 

一般人のごく普通の主婦

しかも文章を書く素人

ブログなんて書いていいものか…

 

とドキドキしながら

手探りでスタートした

このブログ。

 

 

 

 

気まぐれな性格もあるので

ちょこちょこ更新をお休みした期間も

ありましたが、

 

やっぱりこうやって

ブログを書きながら感じることは

 

「私は文章を書くのが好きだな~」

ということ。

 

 

 

 

その想いに気づけたのは

ブログを始めた11年前の私がいたからこそ!!

 

 

だから何がきっかけで

先の未来につながっているかなんて

本当にわからないものです照れ

 

 

 

 

話すよりも書くほうが

自分の想いを表現しやすい、

という私の性質に

ちょうどマッチしていたんでしょうね♪

 

 

 

 

それはパステルアートでも

共通してるなと感じるのですが

 

文章や絵で表現するほうが

私らしく思ったことをそのまんま

伝えられる気がしています。

 

 

 

 

そんな初期の原点の気持ちを

思い出していたら、

大切な感覚もいっしょに

蘇ってきた感じがします。

 

 

そんなわけで、ここのところ

またブログ熱が再発中飛び出すハート

 

 

 

 

いろいろ振り返ると

想いがこみ上げてきて

いくらでも熱く語れそうですが…

 

それはそれで鬱陶しいと思うので、笑

今日はこの辺で。

 

 

 

 

ちょこちょこ

また投稿していきますね♪

 

 

    

/////////////
今回限り!
2/4までの特大プレゼント星

 

続々とお申込みいただいています♪

 

無料モニターがあたる抽選の応募は

【2/4まで】ですよ~
/////////////

▽ ▽
 

 

子どもの成長記録を

ただの作業で終わらせず

 

感情も思い出と一緒に味わいたいママに

めちゃくちゃおススメなので

 

気になる方は

 

下記のARTIFULのnote記事を
チェックしてみてくださいね♪

↓ ↓

 

 



 

募集中のレッスン

❀ 1/27更新!最新レッスン日程 ❀
▼   



𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃
例えば、こんなアートが描けます◎
𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃










▼レッスンメニューを見てみる▼



レッスンお申込み方法

 

 

 


▼ LINE公式はこちら 

レッスンについて質問・お問い合わせ、お気軽にどうぞ

日程が合わないけれどレッスンに

参加したい方もお気軽に相談ください✧

 

 

▼ Instagramはこちらから 
フォローはお気軽に✧