2012年9月からフランスに移住し、フランス人夫と南仏・マルセイユで生活しています

夫は日本での滞在が長かったので、家の中での会話は日本語・・・英語はもちろんのことフランス語がほぼ喋れないほど語学が大の苦手な私です

家の中では不便を感じないけど、一歩外に出ればここはフランス(当たり前ですが・・・)日々フランス語と格闘中です。

私にとっては初めての海外生活!期待と不安を抱きながらやって来ましたが、楽天的な性格のせいか、はたまた優しい夫の協力のお陰か、あまり不自由を感じることのない生活を送っています。

ごくごく普通の日本人である私が、不思議な縁から気づけば日本から遠く離れたフランスという土地で生活することになったことをきっかけに、以前からやってみたかったブログにチャレンジすることにしました!

私ならではの視点で日本との違い、フランスで住んでみて感じることなどなど・・・日常生活について綴っていきます。

みなさんどうぞよろしくお願いします