こんにちは!
ご訪問ありがとうございますハート


絵心なしでもOK♪
絵を描きながら
自分の本当の心を見つける


ヒーリングアートで、
あなただけの人生を
ワクワク生きるお手伝い♡
フランスフランス在住タロンまみこです。


くつもっと詳しく、私のなりたちから
パステルをお仕事にするまでの経緯を
読んでみたい方は
自己紹介まとめページはこちらです



ヒーリングアートとは
絵心がなくても、絵が苦手でも
誰でも簡単に描けて、
そのうえ癒されるアートで

自分の心を声を聴きながら
指で描くことで
セルフヒーリングができるアートです
音符


キラキラ「ヒーリングアートって何?」

という方はこちらの記事をご覧ください♡
↓ ↓

ヒーリングアートってそもそも何?

自分のことをもっと知りたい!にも最適なヒーリングアート

 

 

 

9月体験会・募集を締め切りました!》

ご参加くださった方、
お申込みを検討してくださった方、
ありがとうございました!


次回、10月の日程が決まりましたら
またご案内いたしますニコニコ

 

 

 

 
~ブログ100日チャレンジ99日目~
 
 
昨日は
ドイツ在住・ジュバ智子さんの
マインドフルネス瞑想会に
オンラインで参加しました^^
 
 
 
 
以前、智子さんの
マインドフルネスお話会に
参加させていただいた際に
 
 
プチ瞑想体験をしたのですが
その時はほんの5分か10分ほどの
短い時間だったものの
 
 
 
 
終わった後は
すごくすっきりした感覚があり
今度はもっと長い時間での瞑想を
体験してみたいな~と
ずっと思っていたんです♡
 
 
 
 
智子さんは
私のヒーリングアートの
レッスンにも参加してくださっている
受講生さんでもあるんですが
 
 
いつも
「ヒーリングアートを描くことは
瞑想をするのと通じるものがあります」
と仰っていて
 
 
 
 
今回、私もマインドフルネス瞑想を
体験してみて
その意味がよくわかりました!
 
 
 
 
確かにヒーリングアートを
描く時間というのは
アートを描くだけで
自分自身と繋がることができて
集中できる時間だし
 
 
だから描いたあとに
スッキリするんだな~
改めて確認することができました^^
 
 
 
 
でもなかなかアートを
描く時間がとれないことも
正直あります(^^;)
 
 
 
 
なので、
日常生活のちょこっとした
隙間時間に気軽にできて
 
 
自分に戻って、自分と繋がれる
瞑想ができるようになったら
もっといいかも♪と思って
今回参加した次第です。
 
 
 
 
前置きが長くなりましたが、
今回の瞑想会に参加してみての感想は
 
 
もう本当に終わった後は
頭がクリアになって
視界も開ける感じで
かなり、スッキリしました!!
 
 
 
 
今回は2種類の瞑想を
智子さんの誘導に従って
体験しましたよ^^
 
 
 
 
やってみてわかったのは
私たちは普段いかに
どうでもいい考えに
頭の中を支配されたり
振り回されているのかってこと。
 
 
 
 
「今ここ」の自分自身に集中するって
最初はなかなか難しくもありました。
 
 
 
 
呼吸に集中していたはずなのに
気づけばいつの間にか
頭の中に
どうでもいいことが浮かんできたり
勝手に考え始めたり…
 
 
でもそんな自分に気づいたら
また呼吸に戻る、
ということを繰り返していると
 
 
 
 
途中からは
ピタッと自分自身にハマる感覚があり
そこからは
「今の私のことだけ」に
かなり集中することができました。
 
 
 
 
いつの間にか呼吸も
深くゆったりしたものになっていて
 
 
まるで私自身が
宇宙にフワフワと
漂っているような
とっても心地の良い感覚でした♡
 
 
 
 
今回の呼吸瞑想は10分という
わずかな時間でしたが
 
 
そんな短時間でも
自分がこんなに落ち着いて
生まれ変わった感覚になれるなんて~!
 
 
 
 
これを日常的に続けていくと
すごい変化を得られるんじゃない!?
と思えるほどでした^^
 
 
 
 
智子さんのお話によると
怒りなどの気持ちが収まらないときに
 
 
「1~2分だけでも呼吸に集中してみる」
 
 
ということをやってみるだけでも
効果があるそうですよ♪
 
 
 
 
今回の瞑想会がとってもよかったので
また次回も参加したいなと思いました^^
 
 
 
 
☆今回ご紹介した
ジュバ智子さんのブログはこちらです^^
↓ ↓
 
 
智子さんはオンラインでの
マインドフルネス瞑想会やお話会を
定期的に開催されています。
 
 
 
 
人気のイベントは
いつもすぐに満席になってしまうほどなので
気になる方はこまめに予定を
チェックしてみてくださいね♪
 
 
 
 
流れ星9月体験会・募集締め切りました流れ星

9月のヒーリングアート体験会は
募集を締め切りました



ご参加くださった方、
お申込みを検討してくださった方、
ありがとうございました!


次回、10月の日程が決まりましたら
またご案内いたしますニコニコ


ラブレター詳細・お申込みはこちらです
↓ ↓

 

 


オンライン開催なので
お住まいの場所に関係なく
お気軽にご参加いただけます。



これまで日本、フランス、ドイツ、
ノルウェー、アメリカ、などから
ご参加いただいています地球



パステルアートが初めての方も、
経験者の方も
左手で描く「ヒーリングアート」で


心を自由に表現する楽しさと
心地よく癒される時間を

堪能できますよ♪


お気軽にご参加くださいねニコニコ