なぜ今成田空港でPCR検査ができないことを報道しないのか? | フランス感想日記

フランス感想日記

日々のことなど色々と…en France

海外からの帰国者、よくに欧州からの帰国した日本人の新型コロナ感染が増えています。

もちろんこの時期の帰国に賛否はあるでしょうが、やっとの思いで逃げてきた方も多くいると思います。

私としてはとても疑問なことが。

 

成田空港検疫所検査課のPCR検査の一時停止について(厚生労働省HPより)

 

何でニュースにならないの?

 

image

 

実際私も17日に帰国し、検疫を通りました。

サーモグラフィーぐらいはあると思いますが、

本当にびっくりするくらいさーっと通れました。

イタリアの滞在者は申し出てくださいというぐらいでした。

 

今回の件、人為的なミスはあることだし、そのこと自体には問題は感じません。

ただこの10年だけでもSARS、MARSそしてエボラ出血熱とあったのにもかかわらず

そんな中で検査できるところが日本で一番の規模の成田空港で一か所だけなのでしょうか?

 

結局帰国者の感染発覚は自宅近くの保健所で検査したからです。

空港で受けられていたら、自宅までの他人へ感染リスクも減りますし

本人自身の身の動き方もはっきりするはずです。

 

もちろん恐怖に感じすぎることではないけれど、甘くも見てはいけない。

私はただただ自宅待機するだけです。

 

フォローしてねアメンバーぼしゅうちゅうペタしてね