フランスのスーパーで日本を発見② | フランス感想日記

フランス感想日記

日々のことなど色々と…en France

先週ある日の近所のモノプリにて。

 

ここか日本かい!!っていうコーナーができていました。


最近はパリのモノプリの多くの店舗でお寿司コーナーが作られ、

スーパーでもお寿司が買えるようになりました。

とは言ってもほとんどサーモンですが。後ロール系。

 

今回の写真はお寿司コーナーの真横。

ラムネも種類が沢山あるし(高いけれど)

でもビールはそれほどバカ高くはない。

 

キリンにアサヒがあれば十分!!

なんと嬉しい発見だったことか!

 

スーパーの片隅でも日本のものを見るとなんとなく嬉しくなるのです。

ビールを見て、お前らも頑張っているなと。笑

 

日本食についてはパリでいつも買えると思っていても

いつも帰国時にはスーツケース23kgになるまで食糧を入れます。

乾物類はとにかく詰め込んでしまいます。。。

なので真っ先に諦めるのは液体であるお酒。

 

ところでこんなとこにあなたもいるの!で思い出されるのは

島崎藤村の「椰子の実」です。

故郷の岸を離れてどんぶらこどんぶらこと運ばれてきた椰子の実

遠いfar eastの島国からパリのスーパーで発見される日本のビール?

まあおそらく日本産ではないとは思いますが。

 

結局その日はアサヒ、キリンを一本ずつ買って帰りました。

その日のうちにまさか日本に帰ることになろうとは思っても見ませんでしたが。

またフランス帰ったら楽しみに飲みます。。

 

フォローしてね!アメンバーぼしゅう中ペタしてね