ガレットでロワは、一般的には、アーモンドパイです。

詳しくはこちらを⬇︎


https://ameblo.jp/france-mei/entry-12341508113.html?frm=theme


私もそう思い込み、上に飾ったり、中のクリームを変えたりというアレンジは知っていたのですが、南フランスに行った時に衝撃が!

 

トゥールーズのウィンドーで見たのはこれ!

 

なんか膨らんでる!

パンみたい爆  笑

実は、地方によって違ったものがあるらしいのです。

これは、ブリオッシュ生地でできています。ブリオッシュデロワ(Brioche des roi)と呼びます。

もちろん一般的なガレットデロワもありましたよ。

 

 

また、プロヴァンス地方やラングドック地方では、ロワイヨールと呼ばれる、レモンピールで香りをつけたものもあるそうです。

 

↓上の段のものは、Limouxと書いてあってまた違う種類ですね。

ドライフルーツがついています。

 

ボルドーでは、コニャックで香りをつけたものもあるそうです。

 

ホームステイ先でブリオッシュデロワをいただきました。

 

フェーヴはパンプス。食べ物の中に靴・・・爆  笑

翌朝、残ったのをパン代わりに食べました。ブリオッシュだから、朝食にも大丈夫。

 

フェーヴコレクションがあまりにもバラエティ豊かなので、いくつか並べて写真を撮らせてもらいましたよウインク

 

招き猫まである~~~爆  笑

 

日本でも1月はガレットデロワをお試し下さいね!