日本ではあまりポピュラーではないのですが、私の好きなデザートベスト3に入る

ババ・オ・ラム  

お酒の効いた大人のスイーツです

 

 ブリオッシュのようなスポンジにラム酒を染み込ませて、生クリームをつけて食べるのが基本ですが、

レーズンが入っているものもあります。

サヴァランと呼ぶこともあります。

 

 持ち帰りケーキ店でも売っていますし、レストランのデザートメニューに載っている場合もあります。

甘すぎず、ほどよくラムの香りとアルコールが効いていて、紅茶ともお酒とも相性がいいスイーツです。

 

⬆︎これは、パリ7区のビストロ、ラフォンテーヌドゥマルス(La fontaine de mars)のババオラムです。

ラム酒を瓶ごと持ってきてくれて、好きなだけかけることができました。

ここに、シャンティ(生クリーム)を乗せて食べます。


あらかじめクリームをたくさん載せてくるお店もあります。

        

 

 

その起源はポーランドにあると言われています。

フランスでは、パリのモントルグイユ通りにある老舗パティスリー「Stohrer ストーレー」がババオラムの発祥と言われています。


ストーレーでは、形を丸くしてラム酒漬けレーズンとカスタードクリームを入れたアレンジ版「アリババ」も美味しいですよ⬇︎

 

でも、実はフランスにおけるババオラムの始まりは、ロレーヌ地方のナンシーだとも言われています。

ポーランドが起源なのだったら、こちらの方が信憑性が高いかなキョロキョロ


ナンシーでの食リポはこちら⬇︎

https://ameblo.jp/france-mei/entry-12357547203.html?frm=theme


最近は、日本のケーキ屋さんでも見かけることがあります。

結構アルコールが効いていることが多いので、運転するときはダメですね。あっ!子供もダメ。

アルコールの効いたスイーツは、フランスらしいですけれど。


そういえば、先日喫茶店で食べたアイリッシュコーヒーゼリーは、日本では珍しくウイスキーをしっかりと自分でかけるタイプでした。美味しかったですウインク