この前書いた
ここっとさんの愛する
イングリッシュミント
の記事
 
 
 買いましたー!!ピンクハートラブラブ
って言ってくださった方も
いらっしゃって
これはもうちょいご紹介しないとね!
 
 この青々とした見事な葉っぱ!
イングリッシュミント
をたっぷり日向で
可愛がってあげるとこうなります!
 
 
我が家の一番いい場所を目下占領中
プランターにぎっちり
 
下のプランターは、去年の夏頃に移植した
小さな株2つくらいと、挿し芽で
ここまできました。
 
この場所が暖かいのと
せっせと上を摘んで(は食べ)
脇芽を育ててきたため、
これだけのボリュームに!
 
フレッシュなグリーンは見た目も
とてもきれいです。
 
 
このミントがあまりに好きなため
現在6箇所に植わっています。笑
2ー3箇所枯れても大丈夫
この美味しいミント
絶対絶やさない作戦です
 
下の写真、左側は3年前からのミントの鉢
・・・と言っても親株はもうなく、
今の子たちは挿し芽や根分けしたもの。
ミントに限らず、シソ科のハーブは、
同じ株をずっと育てるのではなく、
挿し芽や根分けで
どんどん新しい世代を作って
あげることが大切です。
 
 
 
右上も今収穫真っ只中の鉢
これも去年の9月ごろに
3本ほど挿し芽して増やしました
 
さらにストロベリーポットにも。
これは今年に入ってからの
挿し芽。
(どんだけ挿しとるねん滝汗)
 
極め付けは右下の2鉢
奥はもう根がしっかり張った
去年の秋の挿し芽
手前が今月の挿し芽
妖怪挿し芽婆あ
か!?ゲロー
 
だって
美味しいんだもん!
 

 

 というわけで今回は

イングリッシュミント

生々しく

いただく方法のご紹介

 

image

 

 イングリッシュミント

ペペロンチーノ

ステーキタルタル!

 

刻んだイングリッシュミント

KALDIで安売りしてた

ペペロンチーノ

通販で買った馬肉ユッケを

混ぜるだけ!

 

 

 

いや、これがまた

 

んまいっ!

ミントがすっきりさっぱして

馬肉とよく合うー。

 

こちらのユッケ、お買い得で

簡単にステーキタルタルができるので

重宝しています。

 

 

 

お好きなナッツを

足してもいいかもね!

 

 

本格的(?)な作り方はこちら下矢印

フランスカフェの定番メニュー、ステーキタルタル

 

 

 

 

ついでに我が家のその他のミント

ご紹介

 

左上から時計回りに

 

バナナミント

本当にバナナの香り

花も可愛い!

 

オーデコロンミント

これはスペースあれば増やしたい!

嘘みたいにいい香り!

まさにオーデコロン!

お風呂に入れて入れば

気分はマリリンモンロー

 

 

マウンテンミント

正確にはmenthaの仲間ではない

北アメリカ原産の植物。

初お試し中

 

そして

雑草に成り下がった

スイスリコラミント

去年は踊ってたくせに下矢印

勝手に歌いだしてしまう!

だって甘ったるい香りすぎて

お茶も結局一回しか作らなかった。

笑い泣き

あ、もしかしたら好きな人いるかもです。

ここっとさんには甘ったるすぎるだけで。

 

 そして

 

パイナップルミント

 

 

他のミントと違い

 

 

根で同居人を迫害することの
少ない子なのでバスケットや
寄せ植えに使えます。
 
斑入りで可愛いしいい匂いですが
美味しくはない。
単に料理やデザートの飾りとしては
とても役に立つけどね。
 
 
というわけで、ここっとさんち
ミント6種類一挙公開でした。
 

もっとスペースがあれば

他にも集めるのですが

食べないミント植えても仕方ないしな。

 

 

ミントをむしゃむしゃ食べたい人は

下矢印  下矢印  下矢印

 

 

 

お風呂でマリリンモンローになりたい人は

下矢印  下矢印  下矢印

 

 

 

ミントで寄せ植えを作りたい人は

下矢印  下矢印  下矢印

 

 

 

 

初心者でも植えられるハーブありますか?

とのご質問をいただきましたが、

こちらの記事をご参考くださいね!

下矢印  下矢印  下矢印

外に出なくても春を楽しめるよ!

 

一番簡単なのはミントです。

 

 

スイートマージョラム

ここっとさんの一押しです。

 

 

 

 

恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん

 

このボタンをクリックすると

イロエロな記事の

通知がきます。下矢印

 

 

 

  

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  

アゲアゲ↑ アゲアゲ↑ 

両方ぽちお願いします

オーデコロンミントを入れた

お風呂に入って

超絶美人になるわ!

 

 

ここっとさんROOMです矢印

 

おいちいものがわんさか入ってる。

ハーブも充実