冬ごろから

庭に出る度に脅していました。

 

 

そしたら咲いた。

植えてから三年目の正直。

 

image

 

ブラックベリーです。

狭い狭い箱庭の壁伝いにはわせています。

 

image

 

ん?

 

image

 

わかればいいのよ。わかれば。

デレデレ

 

 

よほど恐ろしかったらしく、

大量につぼみがついています。

上手く実ってくれたら嬉しいなぁ。

 

 

フランス時代は毎年大量に

収穫していたブラックベリー

ブラックベリー狩り

庭がくれた贈り物

品種は違うけどね。

 

 

日本に帰ってきて、10年目にして

ようやく収穫できるのかな。

 

最初はベランダで試して、

さすがにダメで、

この家に引っ越してきて

猫の額ほどの庭で3年目。

 

こちらのフランボワーズ

(ラズベリー)も大量につぼみをつけました。

普通の赤いフランボワーズです。

 

image

 

あとは、

ゴールデンラズベリー

を残すのみ。

3年間もこんなに場所とって

一個も実をつけなかったら

今度こそ引っこ抜く!

そしてここにもレモンマートル

植えるのよ!

 

image

しかもプランターから勝手にはみだして

増えてるし!

滝汗

 

 

まぁ、基本ベリー系は、

前年に伸びた枝に翌年花が咲くので

時間がかかるのはわかっていたんですが

2種類のラズベリーは年2回、春と秋に

収穫できるという触れ込みだったので

去年期待してたんですよ。

出も去年は葉っぱを

大量生産して終わってしまった。

ゲロー

 

今年こそは!

 

 

 
 

 

 

 

 

去年の様子はこちら下矢印

 

こちらは一年中青々している

緑の男。

 

 
おうちで過ごそう
で一番満足してる。笑
いやもう毎日幸せそうで
こっちが癒されるわ~

出張の後はスネ男だったもんな

 

 

恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん

 

 

 

このボタンをクリックすると

イロエロな記事の

通知がきます。下矢印

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  

アゲアゲ↑ アゲアゲ↑ 

両方ぽちお願いします

最近コロナのハナシばっかり

書いててちょっと疲れたので

一息。笑

そろそろアホな記事も

描かないと禁断症状が

出そうなんだけど

大量に読者登録してくれた

健全な皆様の冷たい目がコワイ。

滝汗

 

 

 

ここっとさんROOMです矢印

 

おいちいものがわんさか入ってる。