フランス出産秘話① 無痛分娩 | 魅惑のここっとライフ

     

    フランスでの妊娠中の秘話は

    シリーズで記事にしましたが

     

    今度は出産秘話をご紹介。

    ここっとさんは実は

    ここまでプライベートなことを

    記事にするのは好まないのですが・・・

     

    難産の後に自分の体のケアを怠って

    何年も不自由した経験もあり、

    (そして、その不自由の理由になかなか気づけなかった。)

    これって、もしかしてこれから出産される方への

    いいアドバイスになるかも、と思いました。

    15年と13年も前のことですからね。

    今なら描けるっていうのもあります。

     

    とういわけで、割と赤裸々になるかもです。

     

    一つ言っておきたいことは

    妊娠・出産は女性にとって

    大変な重労働である

    ということです。

     

    お産体型とかでさらっと産める人も

    いるのかもしれないけど

    私は骨盤も小さかったそうじゃなかった。

    素晴らしい経験であると同時に

    様々なリスクがあるということは

    知っておいた方がいいんじゃないかな。

     

     

    ミルクチョコレート チョコレート&フランボワーズ ミルクチョコレート チョコレート&フランボワーズ ミルクチョコレート

     

    というわけで、16年近く前のここっとさん

    フランスで出産準備に入っていました。

     

    フランス人の8割近くが

    無痛分娩

    を選択します。

     

    無痛分娩をしないといっていた妊婦も

    50%は最後の最後で無痛分娩

    切り替えるそうです。

     

    そしてフランスでは、出産前の

    麻酔科医との面談が義務化されています。

     

     

    産院には昼夜を問わず必ず麻酔科医が常駐します。

    これは医療事故を防ぐうえで

    重要な点なのではないでしょうか。

    最近日本で無痛分娩の医療事故が騒がれていますが

    きちんとした危機管理体制が敷かれていれば

    無痛分娩は推奨されるべきだと思います。

     

    まぁ、当時ここっとさんの周りにいた

    友人たちはみんな無痛分娩で出産していました。

    無痛分娩を選ばないのはよほどの物好き。

    という雰囲気だったので

     

     

    全く悩むことなく無痛分娩を選択しました。

     

    ちなみにここっとさん

    痛い思いをした方が価値がある

    なんて全く思いません

    痛いのと痛くないのと選択肢があれば

    合理的に痛くない方を選びます。

     

     

     

    ミルクチョコレート チョコレート&フランボワーズ  ミルクチョコレート チョコレート&フランボワーズ

     

    で出産当日・・・

    予定日の15日前に盛大に破水して

    クリニックにやってきました

     

    大笑いの大破水の記事はこちらから。

    クリックハラの中でヨーヨーが割れた時

    クリックジダンのシュートで生まれた少年

     

     

     

    前期破水しているから

    すぐにお産の部屋に入って

    麻酔科医に来てもらって麻酔して

    しかし産気づかないし産道も開かない。

     

    破水してるから赤ちゃんが疲れちゃう前に

    早く出産した方がいい。

    後15分待ってダメだったら帝王切開ね~

    と言われ、ビビったら産気づいてきた。

     

    しかし今度は赤ん坊(長男Sくん)の

    頭がでかくて出てこない!

     

     

    そうこうしているうちに

     

    産婦人科医が悪魔のような笑みを浮かべ

    ここっとさんにはそう見えた)

    悪魔のような器具(鉗子)を取り出した!

     

     

    マジ、死ぬと思いました。

     

     

     

    ここっとさん大ピンチ!

    ゲッソリ

     

    ②に続く。

    (マジか!?笑)

     

     

     

     

     
    にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  
     

    アゲアゲ↑ アゲアゲ↑ 

    クリックおねがいしま~す。

    ここまでくるともはや

    無痛分娩がどうこう言う

    レベルじゃないような・・・・汗

    さすがに無痛選ばなくても

    この場合は麻酔だろうけど、

    麻酔が効ききらないうちにやられたら

    死ぬから、最初から無痛にしといてよかった・・・

     

     

    このブログ初めての方はこちらの記事をどうぞ
     

     

     

    いつも使ってるブラウザのFirefoxが勝手に

    アップブレードされた挙句

    めちゃめちゃ動作が遅くなり

    何度もフリーズして記事が消え、

    急きょブラウザを変えざるを得なくなり

    今週の描き溜めができなかった!怒り

    マジ、超むかつく!何なの!?