花より団子 | 住めば都

住めば都

日仏夫婦と2016年生まれの男の子、そして猫1匹でパリ郊外に暮らしています。不便なこともたくさんの海外生活。「住めば都」…そんな風に思える日が来ることを目指して頑張る毎日をつづります。

2月14日。

バレンタインデーハート

 

先日のクレープの日の翌日に義祖母の家に行ったとき、旦那さんの叔父さんの奥さんが、「次の次の水曜日に家まで迎えに行くから、一緒に過ごしましょう」と言ってきたのですが、それが今日でした。そもそも同じようなことを約1年前から会うたびに言われてきてまして…お料理が好きな人で料理の文化交流がしたいらしいのです。私、料理あんまり得意じゃないんだけど^-^;ただ、連絡するからって言って今までメールも電話もかかってきたためしがなかったのです。「今、ちょっと忙しいから落ち着いたら連絡するから!」→数か月たっても何もなし。その後会うと、「もう少し気候が良くなるころに連絡するから!」→やっぱり連絡なく冬になった…って感じで、なんだ、ただの社交辞令か…と思っていました。

 

それが先日会った際には初めて日付まで指定してきた上に、私(&息子)だけではなく義祖母も誘っていたのですが、義祖母が約束をすぐ次の月曜日(5日)だと勘違いしていたらしく、翌日に叔父が電話してきて、「明日(5日の月曜日)じゃなくて来週の水曜日(14日)だから!」なんて確認の電話をしてくるくらいだったので、今回はついに本気の約束なのかと思ってました。が、その後1週間以上、約束の日の前日になっても音沙汰がない…。結局、14日は迎えに来るのか来ないのか…。電話して確認すればいいだけの話なんだけど、正直もうかなり面倒くさくなってきていて忘れてしまっているならそのまま忘れててほしい(笑)確認の電話をすることでせっかく忘れてたのに思い出させることになったらいやだなぁという思いがあり、結局電話しませんでした。が、一番嫌なパターンは結局覚えていて、突然迎えに来られること。来るのか来ないのか…はっきり分からないのでもやもやしながら当日を迎えました。

 

お昼を一緒に食べるつもりだったぽいので、迎えに来るなら12~13時までには来るはず。逆に言えば、13時を過ぎてこなかったらキャンセル確定だなと思っていたけど、結果…来ませんでしたー!来るの?来ないの?と若干イライラさせられたけど、個人的にはホッと一安心(笑)でも今後彼女のことは陰ながら「口だけ〇〇(叔父さんの奥さんの名前)」と呼ばせていただこうと思います(笑)

 

さて、そんなバレンタインデー。叔父さんの家に行くことになればケーキとか作れないなぁと思っていたのですが、とりあえずキャンセルになったので旦那さんの大好物のティラミスを作ったのだけど、諸事情で廃棄処分せざるをえなくなりううっ...あげるものが何もなくなってしまいましたウキャー!帰宅した旦那さんに事情を説明し、ごめんねーと謝罪。ティラミスはまた改めて倍量で!(笑)作ってあげようと思います。

 

旦那さんからは、去年はお花を貰いましたが、今年は夕食に大好きなモロッコレストランのクスクスとタジンをオーダーしてもらいました。正直、完全に「花より団子」の気分だったので、花束よりも何倍も嬉しかった(笑)1日夕食を作らなくていいだけでなんて幸せな気分になれるんだろう…!もちろんもちろんクスクスもタジンも安定の美味しさsao☆去年の結婚記念日もこのレストランに連れて行ってもらったのですが、毎日食べても飽きないなー、きっと。

 

写真を撮るまでもなく食べちゃったので、去年の結婚記念日にレストランに行った時の写真をば…!

 

 

さて、そんなバレンタインデーでしたが、なかなか落ち込むこともあった1日でした。それこそがティラミスがダメになっちゃった原因なんだけど…結局この問題を解決するためにはもっと根本的な問題を解決するしかなく、でもその根本的な問題を解決するには自分だけの力じゃどうにもならない事情もあったり…なかなかうまくいかないものだなぁ。どうにもならないもどかしさで落ち込んでしまった夕刻。明日はもっといい一日となりますように。