大反省 | 住めば都

住めば都

日仏夫婦と2016年生まれの男の子、そして猫1匹でパリ郊外に暮らしています。不便なこともたくさんの海外生活。「住めば都」…そんな風に思える日が来ることを目指して頑張る毎日をつづります。

数日前、キッチンで洗濯物を干していた時のこと。息子はテレビを見ていましたが、トコトコとキッチンへやってきて食卓の椅子にのぼりました。落ちないように目を配りつつ、引き続き洗濯物を干す私。ふと気づくと、息子が何かを食べていることに気づきました。

 

あー、もうまた何を口に入れてるんだろう?と近づいてみると、息子が口に入れていたのは薬!!!!慌てて取り上げて口の中も探ったけど、口の中からは何も出てこなかった。でもカプセルの1/3が明らかに食べられている・・・ウキャー!

 

一瞬さーっと血の気が引きました…やばい!!!

 

思わず旦那さんに電話をしてしまう私汗状況を説明し、息子も何事もなく平気にしてるのでとりあえず落ち着くように言われ、何か変化があったらすぐにまた連絡をすることにして電話を切りました。

 

実は、首のしこり(もう何年も付き合ってる良性のものです)が化膿して腫れあがってしまって、この数日前から処方された抗生物質を服用しています。この抗生物質を飲むと副作用として下痢になることがあるそうで一緒に下痢止めを処方されていたのですが、今回息子が食べていたのはこの下痢止めでした。抗生物質は1日3回毎食前に飲まなきゃいけないのに対して下痢止めは1日1回。前日の夜、すでにその日の分は服用していたのをすっかり忘れてパッケージを開けてしまって、それを片づけるのを忘れて食卓の上に出たままになっていましたガクリ

 

もう大反省…!硬貨をポケットから出してどこにでも置く癖のある旦那さんに、息子が間違って飲み混んじゃったら大変だから気を付ける様にと口を酸っぱくして注意してた張本人がこの失態ウキャー!あぁ、本当に情けないやら申し訳ないやらううっ...

 

幸い息子はいつもと変わらず、お腹を下したりすることもなくピンピンしているので本当に良かったけど、気を付けないと…あせる

 

さて、服用していた抗生物質は全く効かず、さらに腫れは増す一方汗まだ授乳してるので授乳中でも飲めるものにしてもらったんだけど、やはりそれで効果が薄かったのかなぁ?どちらにしても1週間服用して効果がなければまた診せに来るように言われたので、今日は夕方からドクターのもとへ行きます。やっぱり切るしかないのかなあせるというか、もう髪の毛や服の襟が当たっただけでもヒリヒリして痛いのでもう切っちゃってほしいけど、かかりつけ医の元では切開はできないみたいなので、そこから紹介状を貰ってまた別のドクターの予約を取らなきゃいけないみたいで、そうなると短くとも来週か…救急に行けば早いのかもしれないけど、救急に行くのはさすがに大げさすぎるような気もするし…ってか動き回る1歳児を連れて待ち時間が超長い救急なんて無謀に近い汗日本なら最初から皮膚科や整形外科に行けるのに、やっぱりフランスの医療制度って面倒だなぁとついつい思ってしまいます。。。