中島みゆき 夜会vol.1 コンサート | アラカンが語る愛すべき音楽達

アラカンが語る愛すべき音楽達

60歳目前
記憶力が衰えてきつつある自分の記憶保存のための音楽中心のblogです
あくまでも個人の感性のもとで書いています
音楽の専門知識はありませんので
ここはゆる~くお読みください

小田和正、藤井風がほぼ集中しています

3月13日

東京国際フォーラムへ中島みゆきのコンサートに行ってきた


みゆきさんは大好きだけどコンサートのチケットがなかなか取れない事でも昔から有名だったのでずっと行かないままでいた


けれどもこういう年になり、やはり会える時に会いに行かないと後悔ばかりがくるので、とりあえずはチケットを申し込んだところ、第一希望で当選びっくりマーク

みゆきさんに会える〜ラブ


学生の頃、テスト勉強と銘打って夜遅くまでラジオを聞いていた

その頃は毎週みゆきさんのオールナイトニッポンをやっていたのでほぼ毎週聞いていた

勉強しながらラジオを聞いていたけど、勉強はそっちのけ口笛

みゆきさんの歌からは想像できない『ガハハ…』笑爆笑に真夜中なので親に聞こえないように布団の中で笑いをこらえるのがようやくだった

視聴者からのハガキとみゆきさんの話し方や声に毎回笑わされ楽しみにしていた

そのみゆきさんに会えるのだ!



3月13日当日

場所は東京国際フォーラム ホールA


XでCDを買うとみゆきさんのサイン色紙がもらえると聞き、どうも昼の1時や2時頃から並ばないと整理券がもらえないようなので1時半頃から会場に並びはじめた

その時で60人から70人くらい並んでいたけど、色紙は100人にもらえるというので大丈夫だろうと並んでいた

3時半からグッズが売り出されるから2時間並べばいいだろうと思っていたら、なんとCDは開場の5時からだというガーン

東京の割に思った以上に寒くなんとか頑張って並んでいた

5時になりようやく会場の中に入場


初めて入ったけど、すごく広くて綺麗でびっくり!

チケットと身分証明になるものを見せてようやく中に入れる

CDを売るところで整理券をもらった

62番だった

CDはリマスター版のsingles


サイン〜照れ

ちゃんと額にいれて飾っております


フラスタも!


6時半開演

キラキラのドレスでみゆきさん登場!👏👏👏👏

本物ー!本物ー!ラブ爆笑

2階席で顔はほとんど見えないけど超感動ラブ


最初の歌は『はじめまして』

知らない歌だったけど涙が出てきた

そのまんまだ…ラブ


みゆきさんがお話ししてくださると、もう〜ラジオの時のそのまんまのみゆきさんの声で話し方で本当にただただ感動ラブ


歌っても話してもみゆきさんだった

コンサートはほとんど知らない歌だったけど、みゆきさんの歌声に圧倒された


帰りには今日歌ったセトリが貼られていてありがたい

コンサートの間には20分間の休憩

その後はステージに衣装がたくさん下げられたドレスの裏で衣装を何度も変えながら歌ってくれた

みゆきさんが夜会というお芝居風のコンサートをやっていた時を再現してくれていた


コンサートが始まる前にお客さんからメッセージを書いた紙をもらいオールナイトニッポンで校正をやっていた方がその中から何枚かをみゆきさんに渡してオールナイトニッポンを再現


最後は『地上の星』を歌ってみゆきさんは丁寧にお辞儀をして下がって行った


地上の星は特に圧巻で来て良かったと本当に思った


70歳を過ぎてもあの声量と体力、そしてとても可愛らしくて、あんなふうに年を取れたら素敵だろうと思った


また、いつかもう一度みゆきさんに会えたら嬉しいと思ったコンサートでした🎹