いちばん好きな花 最終回 | アラカンが語る愛すべき音楽達

アラカンが語る愛すべき音楽達

60歳目前
記憶力が衰えてきつつある自分の記憶保存のための音楽中心のblogです
あくまでも個人の感性のもとで書いています
音楽の専門知識はありませんので
ここはゆる~くお読みください

小田和正、藤井風がほぼ集中しています

最終話の前の話を見ていて風くんの歌が流れていた時

もしかして風くんがドラマに出るのではないか…


そんなふうに思っていた


もし出るならどんな役?


花屋のお客

美容室に髪を切りにくる

塾の英語教師

などなど…

妄想は止まらず…


最終話当日

いちばん好きな花に出演の4人の俳優さん達が早朝から朝の情報番組に出ていたのをたまたま見ていた


まだ収録が終わっていないという

そして、これからドラマの撮影をするセットを見せてくれていた


いちばん最後にピアノがちらりと見えた

ピアノだ!

これはもしかして風くんが出る事は確実なのでは!


最終話はもちろんリアタイで見た

録画予約はバッチリ👌


ドラマ中盤

風くんの花が流れる


CMが終わってカラオケで椿が映る

大きな画面から聞いたことのある曲が!

きらりだ!

間奏が終わり、歌おうとする所で他の3人が部屋に入ってきて、歌は中断


うーん、聞いてみたかったー爆笑


ドラマも最後になってくる

風くんは出てこない

どこで出てくるのだろう

このまま出てこないのだろうか…


ドラマが終わるころ黄色のガーベラの花がアップにされる

そのままピアノの鍵盤の手がアップにされる


風くんだ!


なんとドラマの中で椿さんの部屋で風くんがピアノを弾いて花を歌っている

風くんの髪は黒髪になり、生成りのシャツにサスペンダーのついたパンツでとてもナチュラル





間奏の間で4人が部屋に集まってきた

風くんが花を歌っている後ろで、楽しそうに4人が笑談している


最後の方では4人はいつの間にかいなくなり、風くんだけがピアノで歌って終わった…



普通のドラマでは主題歌がバックでかかるだけだった

その歌が掛かるだけでドラマの雰囲気や期待も深まるものだった

だけど、今回のこのドラマの主題歌を本人が出演して歌うと言うのは今まで見たこともなかった

今回のこの演出で今後のドラマのあり方も変わるのではないだろうか

演出としては風くんが主役、歌が主役、俳優さん達はその歌の後ろで思い出のようにありし日の姿が映し出されていた

主題歌はそのドラマをバックで支えているようなものだったけど、今回のこの演出で主題歌も主役であると言うことを表立って教えてくれたような気がした

ドラマと歌は表裏一体

その歌を聞くとドラマを思い出すし、ドラマを見ればその時かかっていた歌を思い出す

ドラマによっては中途半端にかかる歌もあったりする

ファンにしたらもっと歌をかけてほしいと思うのが当たり前

それが今回は歌っている本人が出演し、歌い、思い出のようにすぎていく主人公達が後ろにいるのだからファンにとっては嬉しい以外ほかない

そしてドラマのストーリーを壊すことなく風くんが自然体で歌ってくれたことに感服する


ドラマが低迷している中、私も風くんが主題歌を歌っていなかったら見ていなかっただろう

最初はどうなるのか…と見るのをやめようかと思っていたけど、久しぶりに良いドラマを見させてもらった

今後もこのような演出があるとドラマも盛り上がるのではないだろうか

とにもかくにもファンにとって嬉しい演出だった


最後は出演していた4人から花束をもらった風くん




素敵な笑顔ニコニコ