小田和正 『空と風と時と』『こんどこそ、君と』&『ALL AREA) | アラカンが語る愛すべき音楽達

アラカンが語る愛すべき音楽達

60歳目前
記憶力が衰えてきつつある自分の記憶保存のための音楽中心のblogです
あくまでも個人の感性のもとで書いています
音楽の専門知識はありませんので
ここはゆる~くお読みください

小田和正、藤井風がほぼ集中しています

11月終わりから小田さんからたくさんのお知らせが

!ルンルン


まずは

『空と風と時と』


とにかく厚い!爆笑

この本に全て小田さんの事ご書かれているのだから読み応え抜群!

だけど、仕事やらなんやらでまだ1章しか読んでいない…

でも、この1章読んだだけでも小田さんが作る音楽の原点がわかる

ただ、何しろ小田さんと私では20歳近く離れているので、小田さんが子供の頃に聞いていた歌の題名がたくさん出てくるのだけど全くわからない口笛

その度にYouTubeなどで聞いて確認

尚更本が進まない…

小田さんの子供の頃がたくさん出てきて可愛い照れ

なんとか頑張って読むつもりニコニコ


12月1日に放送されたNHK 4K

こんどこそ、君と!!

小田和正ライブ&ドキュメント2022-2023



一言で言えば

最高!!

でした爆笑

私の思い出をそのまままとめてくれたようなもの!

懐かしさや楽しかった事や悲しかった事全てが詰まっていた

『こんど、君と』の初日の福島の映像から始まった

コンサートの最初の映像が流れた途端に(涙)赤ちゃん泣き

もはや懐かしい…

小田さんのLIFE SIZE2022から抜粋しているのかと思ったけど、各地方のコンサートの映像がたくさん流れてとても嬉しかった

何よりも各地での小田さんのMCがたくさん流れて小田さんがコンサートのMCにとても悩んでいる様子が出ていた

いつもMCで話すたびにメモを取り出すのを見て、書いてあるものぜんぶ話してー!って思っているんだけど口笛どんな話がウケるか悩んでいるようだ


小田さんは全ての会場でMCの内容が違うので、今回のドキュメントはとても嬉しかった

一番はやはり最終横浜でのヤスさんと学校帰りに歌を歌ってハモった、という話し

ずっとヤマハミュージックコンテストに出場して2位になって音楽を辞めるわけにいかなくなった、って言っていたけど、ヤスさんと学校帰りに一緒に歌ってすげーハモるのがとても楽しかった、だからずっと歌を続けてきたって言っていたのがとても印象に残った

その話しを聞きながら小田さんとヤスさんの学生時代を想像してしまった


小田さんがコンサートやる前に走っている姿を見て、75になってもこんなに努力していたのかと思うとまた(涙)赤ちゃん泣き

最初はベースの有賀さんがいたのに、テアトロンが最後になってしまい今年の2月に亡くなった(涙)


そして、コンサートが終わった時に流れる映像がながれ

みんなでまた会いたいね

という言葉が流れまた(涙)


泣いてばかりの89分だった

来年のお正月にNHK BSで再放送されるそう

要必見だ!


次は

ALL AREA



タワレコで買ったらポストカードも付いてきた

こちらは、NHKで放送されたものを文章化してくれた感じ

NHKのドキュメントにさらに捕捉されて詳しく教えてくれている

書いているのは田家さん

小田さんの取材をたくさんしている方

NHKを見てこの本を読むとコンサートやその周りで何をしているのかとてもよくわかる

北海道にいる私にとって札幌のコンサートや会場の事が詳しく書いてあったのでとても嬉しかった

写真もたくさんありとても綺麗なので読み応えも見応えも抜群


こんなにたくさん小田さんの本が出るなんてとても嬉しい

これに加えて小田さんの会報誌PRESSも届いたものだからもう大変爆笑

嬉しい忙しさ照れ

すぐに読めそうなものを先に読んだので、このあとはまた空と風と時とを読もうと思う


読み終えるのはいつだろう…