待ちに待ちました!! | アラカンが語る愛すべき音楽達

アラカンが語る愛すべき音楽達

60歳目前
記憶力が衰えてきつつある自分の記憶保存のための音楽中心のblogです
あくまでも個人の感性のもとで書いています
音楽の専門知識はありませんので
ここはゆる~くお読みください

小田和正、藤井風がほぼ集中しています

先日、何気にX(旧Twitter)を見ているとユーミンのアルバムが出るという

 

いろんなミュージシャン達とのコラボした歌が収められているとの事

 

何気に見ていると私の目に飛び込んできたのが

小田和正!

そして

『今だから』

きゃあ爆笑爆笑爆笑爆笑

 

何年いや、何十年待った事でしょう!

伝説と化したこのシングル!



 

1985年6月1日発売

私がまだ10代の頃

買わないままで、今頃後悔ショボーン

 

いつかCDデジタル化するだろうと思っていたけど、まったくならず

きっと大人の事情というものがあったのでしょう

 

そこに、この情報!!

ユーミンありがとう😭

アルバムのタイトル通り、ユーミンに乾杯🍻爆笑

ものすごいユーミンファンではないけど、ユーミンの歌は20代の頃どこでも流れていた

ドラマ、スキー場、ラジオ、カラオケetc.

ファンじゃなくても知っている歌は多々ある

発売当時はなぜユーミンと財津さんが一緒に歌うのか不思議だった

 

最近ユーミンがラジオで1985年に”All Together Now”というそうそうたる面々が集まったライブがあり、その中でなにか新しい歌を作ろう!ということを話していた

 

小田さんも”風のようにうたが流れていた”で「今だから」のことを話していた

当時は”コラボ”という言葉などなく

『一緒にやろう!』

コラボという言葉も良いけど、一緒にやろう‼っていうのも良いものだ照れ

 

財津さんの話では、ユーミンと一緒に歌を作ろうということになったけど、小田さんも誘おう!ということになって3人で作ったけど、この歌に自分の色が無い!って言っていた爆  笑

 

私もこの歌を聞いたとき、小田さんとユーミンらしさはあるけど、財津さんっぽい所がないような・・・って思っていたので、財津さんも同じこと思っていたんだなあと思って笑ってしまった爆  笑

 

とにかく、ファンにとっては長年の夢だった待望のCD化飛び出すハート

作詞作曲は小田さん、ユーミン、財津さん

編曲、キーボード坂本龍一さん、ドラム高橋幸宏さん、ベース後藤次利さん、ギター高中正義さん

このメンバーを見てもものすごい顔ぶれラブラブ音譜

 

是非ともファンの方もそうでない方も聞いてもらいたいビックリマーク

もう2度とこのような面々がそろうことはないのだから・・・