登り始めは雲母峰
年初から、体調不良が続いている。それでも、3連休唯一の登山日和となるだろうという予想で、本日を登り始めとする。タイムリミットは午前中と予想し、近場の風の影響を受けなさそうなところといえば、やはり雲母峰。尾根道に出るまでは間違いなく無風。それからは風と相談して距離を決める。
9時15分独標登山道入り口を遅めにスタート。ここらあたりから積雪。
この雰囲気が好き。
P735で残り3分の1。ここから尾根道に上がる。静隠である。
左手に鎌ケ岳、奥に雨乞岳、右手に御在所岳。いつ来ても素晴らしい眺めだ。
1時間9分で雲母峰第二峰到着。風は大丈夫なのでP791を目標点とする。
直ぐに雲母峰本峰。888m、ここから一気に791mまで下る。
P791最後の上り。今日はそこまでとする。登り始めとしては素晴らしい雪の感触だ。
樹林の間から鎌ケ岳が垣間見れる。ここでしばし休憩。左後方には入道ケ岳。
いつ見ても鎌ケ岳は荒々しい。今日も多くの登山客を迎えていることだろう。
下山に入ると、今日登ってきた雲母3峰が見られる。ピストンなのでこの尾根道をどんどん進む。
最後に、雲母第二峰で伊勢の海、伊勢平野を目に焼き付ける。
明日から天候は荒れる。荒れる前日は登山日和。これは間違いない。
13時半帰宅。素敵な登山となった。今年もよい出会いを求めたい。
1,209㌔㌍ 15,688歩 9.73㎞ 237階段








