冬用登山靴は重い
今日は真冬とはいえ暖かい天候。黄砂の予報もあったが空は青い。セレクトした山は御在所。
バイクで477号(鈴鹿スカイライン)通行止め付近まで。そこからスタートとなった。
今日は、先日購入したモンベルのアルパインクルーザー1000を試すことも目的のひとつ。
それが今日のカギともなった。裏道を上り、国見峠で右に進路をとり国見岳、御在所を制覇し、中道を下る計画で9時15分登りだす。
裏道の上りは久しぶり、中道の下りは初めてである。
雪の量は総じて少ないが、登山道は踏み固められた雪が凍り滑る。
藤内壁との分岐点。念のためここで軽アイゼンを装着。それにしても今日は脚が重い。
足を前に運ぶ推進力がいつもと違う。軽アイゼンを装着後は、傾向が顕著に出た。
もうすぐ国見峠だが、気持ちは右に進路をとらず左に、つまり御在所へ直行。
足が進まないのだ。雪用の登山靴は重くて・・・。こんなにもきついのかと。
国見峠到着。国見岳への足跡はあるものの数少なし。今日はやめた。
おとなしく御在所岳へ。
今日は気温が高く樹氷なし。
山頂は家族連れ、外国の方多数。冬のレジャーを楽しんでおります。
11時40分御在所登頂。やっぱここはいいね!
帰りは中道。富士見台から鎌ケ岳。赤いロープウェィが映える。大黒岩も目立つ。
ここも雪は少ない。まわりこむように岩場を攻める。中道は本当に面白い。
下りは、冬の登山靴の硬さが安心感を生んでいる。ガシガシと下る。
名物キレットにやってきた。雪はついていない。ここを上る。
上り切ったことろで、気分が悪くなり吐き気が。おなかの具合も悪そうだ。
どうしたのかな?たぶん㌍不足。極端に食べるものが少なかった。
ここまでで口にしたのは水分以外に、ドーナツ一つとゼリー状の飲み物のみ。
急遽、カロリーメイト一袋かっこむ。しかしながら時すでに遅し。
スピードを落として下る。すると今度は足の指が痛くなる。新しい靴がなじんでいない。
最後まで靴に悩まされ続ける。それでも地蔵岩までやってきた。
3合目あたりまでやってきた。もう少しだが無理はせず一歩一歩進む。
かなり消耗し、くたびれた。
おばれ岩が倒れてから初めてやってきた。立ち入り禁止の看板が。
いずれ倒れそうだ。
14時30分。やっと帰ってきた。暖かい日でよかった。バイクにまたがり慎重に運転して帰った。
こんなに体調を崩すと思っていなかったので、帰りのバイクは辛いものとなった。
1,176㌔㌍ 18,627歩 12.03㎞ 221階段














