数年前に修理した2台目のPC-88VA2ですが、今度は表示がおかしくなりました。

 

〇初期設定画面(修理前)

 

別にモニタの縁の影が映っているわけではないのに初期設定画面のタイトル部分がツートーンになってます。

設定項目一覧の背景もほとんど灰色です。(本来は白)

 

よく見てみると、

 

〇初期設定画面(一部拡大)

 

少しはみ出てます…。

 

ゲーム画面も表示がおかしくなります。

テキストとスプライトだけがおかしくなるので、どうやらTSP関連の不具合のようです。

 

というわけで原因調査と修理です。

 

いろいろ調べた結果、TSPが載ったサブボードにつながるパターンの一部で電解液による腐食が進んでいたことが原因と分かりました。

 

〇腐食部分

 

Ni-Cd充電池の真下にあったパターンです。4本あるうち一番上のパターンがボロボロです。

テスタを当てても導通していませんでした。

 

ほかのパターン3本は導通していましたが、色が変わっている部分があるのでいずれ導通不良を起こすかもしれません。

この機会に上から1番目と3番目の配線を直しました。

これで腐食がさらに進んでも大丈夫、と思ったんですが。

この写真を見て一番下のパターンにも変色があることに気づきました。

数年後に腐食が進んで、また同じような症状になるのかもしれません。

現象と対策方法は分かったので、そのときは改めて修理しましょう。

 

〇初期設定画面(修理後)

 

無事直りました。

あとは電池を外したせいで消えてしまった設定を再度やり直しておしまいです。

 

【'23/01/29追記】

また表示がおかしくなったので修理しました。

ついでにこの記事で保留していたパターンも修繕しました。

記事はこちら

【'23/01/29追記終わり】