このブログ、タイトルから内容期待したら9割9分外れます(謎)

 

一時期は減った印象も新たなる動きなのか

 

最近メインで使用しているメールアドレスを変更し、各種サービスで使用しているアドレスを新しい方へ登録変更しています。結果として従来のアドレスには、迷惑系のメールしか届かない状況になっています。

 

メール使用で若干の費用が生じているので解約を考えているのですが、何か変更連絡し忘れたところが残ってないかも気になってます。なので解約まで数か月余裕を持たせることにして、その間に受信結果を確認している状況です。

 

その状況下で、一時期は減ってた印象の“ある企業名を装った迷惑メール”が最近改めて目立ってきました。新たなる何かがあるのでしょうか。

 

実態を見るため、Webメール画面上で他の迷惑メールを排除してみました

 

 

ヤマト運輸からのメールが大漁!

ネコまっしぐら(謎)

そんなにわたくし関係の荷物がトラブルに遭っているのか?(笑)

 

この迷惑メールについては、以前にその内容を当ブログに書いていました。

 

 

 

世代的なこともあり宇宙戦艦ヤマトは今も大好きですし、荷物の送受にはヤマト運輸のお世話になっていることから、やはり『ヤマト』というキーワードには強く反応してしまいます。それだけに、これだけ多いと話として流すだけではどうかと思って、ちょっと晒し者扱いをさせてもらおうかなと思った次第です。

 

えっ、“多い”、“多い”って書いてるけどどのくらいかって?

先の画像に写っている範囲で数えると、ちょうど3日間で31通でした

1日平均10通という感じです。

同一の企業・団体の名前を装う迷惑メールでこの数は、やはり“多い”方じゃないかと思うのですがどうでしょう?

 

サンプリング確認

 

では選ばれし“晒し者”の、本文確認をすることにします。

もちろん、本文中のリンクは決して開きません。

 

 

配送情報の更新依頼
お客様が送信された荷物に関しまして、宛先不明と

いう状況に陥ってしまったようで、大変残念で

ございます。宛先と電話番号に誤りがありましたため、

配送できないことになっています


あらまぁ、それは失礼しました(笑)

「陥ってしまった」表現の使用って、あまり見かけないですね。

それとご丁寧に、「大変残念でございます」と同情までいただいて。

それで、荷物はどうなってしまうのでしょう?

 

下記通り、配送情報をご更新ください。

1〜2営業日以内に改めて配送を手配いたします。

通常の使用に影響を与えないために、ヤマト運輸

管理コンソールにログインし、所定の手順で

お手続きください。

あら、宛先不明の場合は発送元に戻るんじゃなくって、送り先を変更できるんですね(笑)。ところで、「管理コンソール」って何でしょう。これとは違うのかな?

 

運送会社:
宅急便(置き配指定可能)
注文番号:
4701-8701-xxxx

 

えっ、“注文番号”って?

そうか、わたしが何か注文したものが届けられないというやつか。でも、それだったら輸送会社じゃなく発注先から連絡来るはずだしなぁ。肝心な番号自体も下4桁がxxxxになってるし。

 

ちょっと変じゃね?(笑)

 

・・・というわけで、よほど“ヤマト運輸さんメールだから100%正しい”というポリシーをお持ちでなければ、引っかかりそうにないように思うのですが。

 

というわけで、そんな“ヤマト運輸を装った迷惑メール”には簡単に騙されないよと思いつつ、更にメール本文を読み続けます。

 

 

ご注意
(中略)
ヤマト運輸を装った迷惑メール・通知にご注意ください
ヤマト運輸を装った不審なメールや通知が発生しています。
記載されたURLや添付ファイルを開いたり、メールに返信

したりされないようご注意ください。
また、ヤマト運輸はSMSで通知を配信していません。

 

(笑)

“あたしゃ本物だよ、他は気をつけな!”

・・・的な注意喚起が書いてありました。

 

来月も注意がいるな

 

そういや、また1つ“老けてしまう”月がやってくる。

プレゼント送付の宅配便メールが届くかな?

迷惑メールとの見分けで悩ましくなるかも。

「いやいや、100%迷惑メールやから悩まんでええって」

えーっ、やっぱりぃ(悲)

「まぁまぁ、その代わりワシが良さそうなところに連れて行ってやるわ」

「どこかって?」

「銀行だわ、朝から通うほど好きなんやろ?」

ひとりで行けるから大丈夫っす。