現在、絶賛施工中の新名神・天神川橋の続報です。

続報と言っても、工事の進捗報告の類ではありません。

 

目に留まった灯りを目指し

 

とある日の夜の帳(とばり)、国道を通っていると、遠くに緑色灯のアーチ型ラインがあるのが目に留まりました。

 

そのアーチがあるのは、以前に当ブログでお伝えしている・・・

 

 

の場所になります。

 

国道からは少し距離があるので、国道を外れ少し近くまで向かってみます。そう、過去に何度も紹介している

 

 

の、すぐ近くになります。

 

緑色灯のアーチ

 

そこからは民家越しに、緑色灯のアーチを拝むことができました。

 

 

このライトアップ(表現が適切か不明ですが適切な表現が他に思い付かないので使います)、って、恐らく施工期間中限定なのかな。

 

他の工事中の橋では、このようなライトアップを拝めていません。もちろん施行における理由があるのでしょうけど、天神川橋の珍しいアーチ構造をPRしたいという思いもあるかもしれません。

 

知らんけど(笑)

 

近寄れの指示が?

 

「お、関西人が多用するフレーズ使いおったな」

あっ、呼んでも無いのにおっさん来た。

「わし暇やねん」

「いつでも呼んでぇな」

「それにしても、画がちっこいのぉ

まぁ、山まで少し距離があるんでね。

 

「もうちょっと頑張って、近くまで行かんかえ

「橋やろ、下流れる川沿いに近寄ったらええねん」

えっ、それって指示されてます?

「指示ちゃうけどな」

ちっこい画じゃ、満足できへんやろと思って」

「まぁ、アドバイスや」

へぇへぇ、承知しました。

 

というわけで更に進み、天神川沿いに遡る道へ入りました。

 

「おお、ええ感じやんけ」

 

 

「なぁ、わしのアドバイス利いたやろ」

そうですね、水田の水面反射もあって、いい雰囲気ですね。

「ちょっと暗いな」

「スマホカメラやろ?夜景モードとかあらへん?」

おっ、そういう機能があるのをご存知で。

「わしは意外となんでも知ってるで」

 

夜景モードで撮影

 

というわけで、夜景モードで撮影しました。

 

 

「いいやんけ」

「アーチの中の。工事現場も写ってる」

「それにしても、意外と悪くない写りや」

「スマホは何使っとるんや?」

 

私の名前はフラちゃんです。

Google Pixcel使ってます。

 

「お、フワちゃん?フラちゃん?」

「自分、“ふらりぃ”名乗ってたんやなぁ」

「知らんかったわぁ」

さっき、“なんでも知ってる”って言われてましたけど(笑)

 

で、おっさん登場でまた調子狂ったなぁ。

話の締め、どうしよう。

 

緑色灯のアーチですが、ラインが少しいびつで綺麗な円弧になってないことも考えて、やっぱり施行中限定の設置なのかもしれません。しばらく様子を見ることにしましょう。

 

で、いいかな > 話の締め

 

「おい、わしはどう締めたらええ?」

えっ、シメて欲しいってコト?

「え、いや・・・遠慮しとくわ」