すこし前に、市内の某所を歩いていた時に見かけた看板のお話。

 

チカン注意の看板

 

名神高速の高架下にあった2つの看板。

右側は、この場所が駐車禁止場所であり駐車しないよう訴えるもの。

そして左側が今回のネタになる、『チカン注意』の看板です。

 

 

年季の入ったようにお見受けするこの看板、文字が薄い割には絵は比較的はっきり見えています。公衆電話ボックスに何か言いながら駈け込もうとする、“The 昭和”ルックスの女性。

 

まず、“公衆電話”というだけで哀愁漂い始めます

公衆電話の数が減っていることは、以前に当ブログでも触れたことがあります。

 

 

そうそう、公衆電話と言えば上記サムネイルに写る緑電話ですね。

それに対し、看板に描かれている電話機は黄色

哀愁度合いが一気に高まります。

 

“黄電話”かぁ。そういや昔ありましたね~ ← 世代即バレ

Wikipedia先生によると、黄電話は1995年に廃止されたそうです。

もう30年も前になるのですか・・・

 

女性は何を言っている?

 

そして少し気になる、女性の吹き出し。

何が書かれているのか見てみると。

 

 

110番

 

黄電話の公衆電話が登場するぐらいですから、携帯電話やスマホなんて無い時代です。公衆電話から110番するしかありません。110番して警官が来てくれるまで、この女性がどうすべきか心配なところが残りますが・・・

 

あ、そうそう。

“そんな短いスカートで外に出るからそりゃアンタ・・・”なんて発言した日には、この時代大荒れになり兼ねませんのでお互い注意しましょう ← 昭和世代向け(謎)

 

看板下部の文字は判読できるのか

 

そしてもう一つ気になる、看板下側の文字

最初の画像では「思ったら110番」は解読できます。

その列の右側に文字が2列ほどあるはずですが、薄くなりすぎて判読しにくくなっています。

 

何とか判読できないか、画像加工(ネガポジ反転)してみましょう。

 

 

真ん中の列で、“てな?と”の文字が浮かび上がって来ました。

○○…○○

○てな?と

思ったら110番

“て”の前の文字が判れば、最初の列の文字も推測できそうな気がします。

 

 

何となく、“”か“”、“”が入りそうな気がしますが、結論には至れそうにありません。

 

断片情報にてネットに頼る

 

やむを得ません。

判定した文字だけで、Google先生に聞いてみましょう。

きっとどこかで同じまたは類似の標語が出ていて、ネットにも挙げられているでしょう

 

かたかたかた・・・えいっ(Enter押し)

 

 

見付からなんだ・・・

上記では“てな・・・”で検索してますが、“てな”“てな”そして“てな”でも同様でした。

というわけで、今回は判読不可という結論としました。

もう一回現地へ行って、間近で見てみようかな

 

「あ、お巡りさんでっか」

「看板にへばりついて、じろじろ見ている怪しいにいちゃんおるで」

おっさん、チカンと違うから110番するのやめて~!!