昨日は未明よりau通信回線トラブルが発生し、大きな問題になっています。

 

我が家はMVNO(仮想移動体通信事業者…ウチはmineoさん)利用ですが、回線はdocomo組とau組に分かれていまして、au組は少なくとも通話はできなかったです。

 

JRの駅にて

 

先日に、駅に設置されている公衆電話に“お知らせ”が掲示されていました。

 

公衆電話機の撤去について

長年ご利用いただいておりました公衆電話機です

が、この度下記日程で撤去することとなりました。

   (中略)

■撤去日 2022年 8月 4日(金)

 

 

確かに昔より公衆電話を使う機会は大きく減っている一方、災害時の有効性がクローズアップされることも少なくありません。しかしながらコロナ過でJRの収益が悪化している中において、使われない公衆電話機の維持費も無視できないという事でしょうね。設置者はNTTじゃなくてJRのようです…“お知らせ”作成者名より。

 

と書きつつ「公衆電話の維持費」がいくらぐらいなのか気になったので調べてみると、昔の記事ですが見つけました。この頃で月4000円程度が維持のボーダーラインになっているとか。1日134円以上かぁ。

 

 

 

 

お疲れさまでした

 

そして今回の通信障害。先日は案内文を見ながら「ニーズがほとんどなさそうなので仕方がないね」と思っていたものの、障害等「万一」を考えてしまい「頑張って置いといて欲しいなぁ」なんて思ってしまうもの。日常的に使うかどうかわからないし、費用負担は他人の懐なので気にしてない(汗)。JRといえば地方路線維持の話でも似たような状況になっているような・・・

 

私も以前はケータイを忘れた時に公衆電話機のお世話になりましたが、今は忘れることもほぼ無くなり、ここ何年も公衆電話のお世話になっておりません。“絶対忘れない”とは言えないので心配は残りますが、個人的には撤去やむなしと受け入れることにします。

 

公衆電話機さん、お世話になりました。長い間、お疲れさまでした

スマホは忘れないようにしますし、忘れた時は開き直って連絡なしでいくようにします(爆)。通信障害時も連絡諦めになるかなぁ。それとも異なる通信業者とも契約する?

 

ではでは