(中)より

・・・

年甲斐も無く、鉄道むすめについて少々熱く書いてしまいました。

んで、前回最後に書いた「複数登場します」とは?

 

ラッピング電車

 

京阪電鉄の石山坂本線には以前よりラッピング電車が走っていて、例えば過去にはこんな電車も走ってました。

 

 

列車にトーマスが描かれているのは、もしかしてトレイン・オン・トレイン

 

現在も「響け!ユーフォニアム」を描いた電車が走っているのですが、過去の多数の電車を含め、なかなか撮影機会を逃すことが多いです(←気合いれろー!w)

 

その、数少ない当方のラッピング電車画像に、鉄道むすめが描かれたものがあります。1両片側に3名の「むすめ」が配置され、各自が自身の名前を記した「硬券」を持ってます。

 

 

 

 

硬券には他に各自の出身鉄道業者名と路線内の駅名が描かれており、更にリレー形式の形で次の「むすめ」鉄道業者の駅名も記されてます。

 

キャラクターの紹介

 

画像で見えている範囲となりますが、描かれているメンバーについて書き出していきます。記載は、名前、職種、鉄道会社名、駅名、リレー先駅名の順となります。まずは上の画像の手前に写っている彼女から。

 

八木沢まい 別所温泉駅駅長 上田電鉄

 別所温泉→河口湖

 

え、駅長さんなんだ。お偉いさんかぁ。

千曲川鉄橋が台風の増水で崩落した時は、苦労されたことかと思います。

 

・・・というリアルな話は、ちょっと脇に置いておきます。

 

二人目以降が見辛いので、別角度の画像で改めて

 


 

大月みーな 駅務係 富士急行

 河口湖→千頭

 

先の八木沢まいさんの硬券が「河口湖」行きになっていて、富士急行につながるのですね。本当に線路がつながっていたらより楽しそうですが、妄想の世界に留めておきます(笑)。

 

というわけで、大月みーなさんが持ってる硬券の行先が「千頭」になっているので・・・

 

井川ちしろ 車掌 大井川鐡道

 千頭→石山寺

 

トーマス号が走って楽しい、大井川鐡道の井川ちしろさんでした。

そういや、一つ前の富士急行に「トーマスランド」がありますね。

 

次が「石山寺」になっているので、いよいよお待ちかねの・・・

 

ホスト登場

 

いや、この場合は「ホステス」が正しいのかも。

もちろん、「パーティー等で客をもてなす側の女主人」という意味で。

 

 

石山ともか 運転士 京阪電気鉄道

 石山寺 → 和泉中央

 

“おけいはん”じゃないんですよね(笑)。あちらは本線向けかな?(謎)

 

次は「和泉中央駅」かぁ、どう線路を繋げようか ← 妄想中

 

和泉こうみ 運転士 泉北高速鉄道

 和泉中央 → 朝倉街道

 

関西&運転士が続きました。

 

続く「朝倉街道駅」は、沿線の方には申し訳ないのですが、個人的にあまり馴染みがない駅名でした。画像奥となり見辛いのですが

 

朝倉ちはや 車掌 西日本鉄道

 朝倉街道 → ?

 

西日本鉄道(not 西日本旅客鉄道…JR西日本)ですか。そして朝倉街道駅は、天神大牟田線の途中駅。ここまで出てきた他の駅が路線の始発・終点駅だったこともあり、意外性を感じました。なぜ彼女の名前が朝倉街道駅より取られたのかは、現時点でわかっていません(汗)。

 

おっさんずも登場

 

「おい、なんで次の駅名が?なんや

「次の画像、はよ出せぇや」

「朝倉ちはやちゃんが小さくて、よぉわからへん!」

ごめんなさい。次の画像がぶれてしまったんです。

「ちっ、しゃーねぇーなぁ」

「車両の反対側見たいんやけど」

反対側は別の車両が停まっていて、見えなかったんです。

「反対側にも、石山ともかちゃんが載ってたらしいで」

えっ、そうなんですか。詳しいっすね。

実は“推し”だったとか(笑)。

「知らんがな(赤面)」

 

・・・謎の、怪しいおっさんずの会話でした

この話、おっさんずの会話で終わってええんか?

 

(上)へ戻る

2024/6/2追記 石山寺駅で“本命”ラッピング電車に出会いました